Windows 11でデスクトップのショートカットアイコンを整理する方法

Windows 11でデスクトップのショートカットアイコンを整理する方法

Q&A番号:023051  更新日:2023/09/28
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023051  更新日:2023/09/28

Windows 11で、デスクトップのショートカットアイコンを整理する方法について教えてください。

デスクトップにアイコンが多数ある場合は、用途に応じたフォルダーをデスクトップに作成してショートカットアイコンを整理します。

デスクトップにアイコンが多数ある場合は、用途に応じたフォルダーをデスクトップに作成してショートカットアイコンを整理します。

はじめに

Windows 11のデスクトップに、アプリを起動するためのショートカットアイコンを多数作成している場合、開きたいファイルを探すまで時間がかかったり、画面が見にくくなったりすることがあります。

このような場合は、アプリの種類や使用頻度など用途に応じたフォルダーをデスクトップに作成し、ショートカットアイコンをフォルダー内に移動することで、デスクトップを整理できます。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 11でデスクトップのショートカットアイコンを整理するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. デスクトップの何も表示されていないところで右クリックし、表示された一覧から「新規作成」にマウスポインターを合わせて、「フォルダー」をクリックします。
    デスクトップの何も表示されていないところで右クリックし、表示された一覧から「新規作成」にマウスポインターを合わせて、「フォルダー」をクリックします

  2. デスクトップに新しいフォルダーが作成され、フォルダー名の部分が青く反転したことを確認します。
    デスクトップに新しいフォルダーが作成され、フォルダー名の部分が青く反転したことを確認します

  3. 任意の名前を入力して、「Enter」キーを押します。
    ここでは例として、「ショートカット」と入力します。
    任意の名前を入力して、「Enter」キーを押します

  4. 整理したいショートカットアイコンを、新しく作成したフォルダーにドラッグ&ドロップします。
    整理したいショートカットアイコンを、新しく作成したフォルダーにドラッグ&ドロップします
    ※ 整理したいショートカットアイコンが複数ある場合は、同じ操作を繰り返し行います。

以上で操作完了です。

作成したフォルダーを開いて、ショートカットアイコンが移動していることを確認してください。
作成したフォルダーを開いて、ショートカットアイコンが移動していることを確認してください

↑ページトップへ戻る