Windows 11で通知センターが通知するメッセージの表示時間を変更する方法

Windows 11で通知センターが通知するメッセージの表示時間を変更する方法

Q&A番号:023083  更新日:2024/04/17
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023083  更新日:2024/04/17

Windows 11で、通知センターが通知するメッセージの表示時間を変更する方法について教えてください。

デスクトップにトーストで通知されるメッセージの表示時間は、5秒以上の長さに変更することができます。

デスクトップにトーストで通知されるメッセージの表示時間は、5秒以上の長さに変更することができます。

はじめに

Windows 11では、初期の状態で、セキュリティやメンテナンスなどの重要な通知や、パソコンに変更を加えた場合などに関するメッセージが、デスクトップに以下のようなトースト通知で表示されます。

トースト通知(一例)
トースト通知(一例)

トースト通知のメッセージは、一定時間表示されると自動で非表示になります。
初期状態では5秒間表示されますが、設定を変更することで、5秒より長い時間表示することができます。
表示時間は、設定画面やコントロールパネルから変更することができます。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11で通知センターが通知するメッセージの表示時間を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

以下のいずれかの項目を確認してください。

1. 設定から変更する方法

設定から通知センターが通知するメッセージの表示時間を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「アクセシビリティ」をクリックし、「視覚」欄から「視覚効果」をクリックします。
    画面左側から「アクセシビリティ」をクリックし、「視覚」欄から「視覚効果」をクリックします

  3. 「視覚効果」が表示されます。
    「この時間が経過したら通知を破棄する」ボックスをクリックし、表示された一覧から任意の時間をクリックして、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    「この時間が経過したら通知を破棄する」ボックスをクリックし、表示された一覧から任意の時間をクリックして、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

通知センターが通知するメッセージの表示時間が変更されたことを確認してください。

2. コントロールパネルから変更する方法

コントロールパネルから通知センターが通知するメッセージの表示時間を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします

  2. 「すべてのアプリ」の一覧が表示されます。
    「W」欄から「Windowsツール」をクリックします。
    「W」欄から「Windowsツール」をクリックします

  3. 「Windowsツール」が表示されます。
    「コントロールパネル」をダブルクリックします。
    「コントロールパネル」をダブルクリックします

  4. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「コンピューターの簡単操作」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は、「コンピューターの簡単操作センター」をクリックし、手順6へ進みます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「コンピューターの簡単操作」をクリックします

  5. 「コンピューターの簡単操作」が表示されます。
    「コンピューターの簡単操作センター」をクリックします。
    「コンピューターの簡単操作センター」をクリックします

  6. 「コンピューターの簡単操作センター」が表示されます。
    「コンピューターでの作業に集中しやすくします」をクリックします。
    「コンピューターでの作業に集中しやすくします」をクリックします

  7. 「コンピューターでの作業に集中しやすくします」が表示されます。
    「時間制限と明滅画面を調整します」欄の「Windowsの通知ダイアログボックスの表示時間」ボックスから任意の時間をクリックし、「OK」をクリックします。
    「時間制限と明滅画面を調整します」欄の「Windowsの通知ダイアログボックスの表示時間」ボックスから任意の時間をクリックし、「OK」をクリックします

  8. 「コンピューターの簡単操作センター」に戻ったら、画面右上の「×」(閉じる)をクリックし、画面を閉じます。
    「コンピューターの簡単操作センター」に戻ったら、画面右上の「×」(閉じる)をクリックし、画面を閉じます

以上で操作完了です。

通知センターが通知するメッセージの表示時間が変更されたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る