Word 2021で文章に水平線を引く方法

Word 2021で文章に水平線を引く方法

Q&A番号:023143  更新日:2022/08/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023143  更新日:2022/08/30

Word 2021で、文章に水平線を引く方法について教えてください。

罫線の機能を使用して、文章に水平線を引くことができます。水平線は任意の書式に変更することもできます。

罫線の機能を使用して、文章に水平線を引くことができます。水平線は任意の書式に変更することもできます。

はじめに

Word 2021では、リボンの「段落」グループにある罫線の機能から、水平線を引くことができます。
文章の区切りに水平線を引くことで、文書全体の構成をわかりやすくすることができます。
また、水平線は任意の書式に変更することもできます。

水平線の一例
水平線の一例

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Word 2021で文章に水平線を引くには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を確認してください。

1. 水平線を引く方法

水平線を引くには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 任意の文章を入力します。
    ここでは例として、以下のような文章を入力します。
    任意の文章を入力します

  2. 水平線を引きたい箇所をクリックして、カーソルを移動します。
    水平線を引きたい箇所をクリックして、カーソルを移動します

  3. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「段落」グループから「罫線」(罫線)の右側にある「∨」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「段落」グループから「罫線」の右側にある「∨」をクリックします

  4. 表示された一覧から、「水平線」をクリックします。
    表示された一覧から、「水平線」をクリックします

以上で操作完了です。

水平線が引けたことを確認してください。
水平線が引けたことを確認してください

2. 水平線の書式を変更する方法

水平線の書式を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 書式を変更したい水平線をダブルクリックします。
    書式を変更したい水平線をダブルクリックします

  2. 「水平線の書式」が表示されます。
    「幅」、「高さ」、「色」、「配置」を任意に設定し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、以下のように設定します。
    「幅」、「高さ」、「色」、「配置」を任意に設定し、「OK」をクリックします
    ※ 「高さ」に小数点以下の数値を指定する場合は、入力ボックスに直接入力します。

以上で操作完了です。

水平線の書式が変更されたことを確認してください。
水平線の書式が変更されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る