Excel 2021でセルに斜めの罫線を引く方法

Excel 2021でセルに斜めの罫線を引く方法

Q&A番号:023151  更新日:2022/05/09
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023151  更新日:2022/05/09

Excel 2021で、セルに斜めの罫線を引く方法について教えてください。

表の項目行や空白セルなどに斜線を引いて、表の見栄えを整えることができます。

表の項目行や空白セルなどに斜線を引いて、表の見栄えを整えることができます。

はじめに

Excelでは、セル内に斜めの罫線を引くことができます。
斜線の種類には「左上から右下」と「左下から右上」があり、両方を組み合わせると交差した斜線を引くことも可能です。

表を作成する際、項目行や値を入力しないセルなどに斜線を引いて、表の見栄えを整えることができます。

セルに斜線を引いた表(一例)
セルに斜線を引いた表(一例)

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Excel 2021でセルに斜めの罫線を引くには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 任意のデータを表示します。
    ここでは例として、以下のデータを使用します。
    任意のデータを表示します

  2. 斜めの罫線を引きたいセルを右クリックし、表示された一覧から「セルの書式設定」をクリックします。
    ここでは例として、セル「B3」に斜めの罫線を引きます。
    斜めの罫線を引きたいセルを右クリックし、表示された一覧から「セルの書式設定」をクリックします

  3. 「セルの書式設定」が表示されます。
    「罫線」タブをクリックし、「線」欄の「スタイル」ボックスから任意の線種をクリックします。
    ここでは例として、一番左下の線をクリックします。
    「罫線」タブをクリックし、「線」欄の「スタイル」ボックスから任意の線種をクリックします

  4. 「罫線」欄から「左下から右上」または「左上から右下」をクリックして、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、右側の斜線アイコンをクリックします。
    「罫線」欄から斜めの罫線をクリックして、「OK」をクリックします

    補足

    • 斜めの罫線を解除するには、同じアイコンを再度クリックします。
    • 左下から右上」と「左上から右下」の両方をクリックすると、交差した斜線を引くことができます。

以上で操作完了です。

斜めの罫線が設定されたことを確認してください。
斜めの罫線が設定されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る