Windows 11のファイル履歴でバックアップしたデータを削除する方法

Windows 11のファイル履歴でバックアップしたデータを削除する方法

Q&A番号:023171  更新日:2023/09/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023171  更新日:2023/09/21

Windows 11のファイル履歴で、バックアップしたデータを削除する方法について教えてください。

ファイル履歴でバックアップしたデータが不要になった場合には、古いバージョンのデータを削除することができます。

ファイル履歴でバックアップしたデータが不要になった場合には、古いバージョンのデータを削除することができます。

はじめに

Windows 11のファイル履歴でバックアップしたデータが不要になった場合は、ファイル履歴のクリーンアップを行うことで古いバージョンのデータを削除することができます。
ファイル履歴のクリーンアップでは、選択した期間より古いバージョンのデータが削除されます。最新バージョンのデータは削除されません。

※ この操作を行う前にバックアップデータを保存しているドライブやネットワークに接続してください。

ファイル履歴でデータをバックアップする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でファイル履歴を使用してバックアップする方法

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 11でファイル履歴を使用したバックアップを手動で実行するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ファイルの保存先に指定するドライブをパソコンに接続します。

  2. 「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします

  3. 「すべてのアプリ」の一覧が表示されます。
    「W」欄から「Windowsツール」をクリックします。
    「W」欄から「Windowsツール」をクリックします

  4. 「Windowsツール」が表示されます。
    一覧から「コントロールパネル」をダブルクリックします。
    一覧から「コントロールパネル」をダブルクリックします

  5. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」をクリックします。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」をクリックします

    補足

    「表示方法」が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は、「▼」をクリックして表示された一覧から「カテゴリ」をクリックし、表示方法を変更してください。
    「表示方法」が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は、「▼」をクリックして表示された一覧から「カテゴリ」をクリックし、表示方法を変更してください

  6. 「ファイル履歴」が表示されます。
    画面左側から「詳細設定」をクリックします。
    画面左側から「詳細設定」をクリックします

  7. 「詳細設定」が表示されます。
    「バージョン」欄の「古いバージョンのクリーンアップ」をクリックします。
    「バージョン」欄の「古いバージョンのクリーンアップ」をクリックします

  8. 「ファイル履歴のクリーンアップ」が表示されます。
    「ファイルの削除」ボックスをクリックし、表示された一覧から任意の期間をクリックして、「クリーンアップ」をクリックします。
    「ファイルの削除」ボックスをクリックし、表示された一覧から任意の期間をクリックして、「クリーンアップ」をクリックします

    補足

    「指定された古いバージョンのファイルは見つかりませんでした」と表示された場合は、削除するファイル履歴がないため、「閉じる」をクリックして画面を閉じ、手順8で期間を変更して、再度「クリーンアップ」をクリックします。
    「指定された古いバージョンのファイルは見つかりませんでした」と表示された場合は、削除するファイル履歴がないため、「閉じる」をクリックして画面を閉じ、手順8で期間を変更して、再度「クリーンアップ」をクリックします

  9. 「クリーンアップは正常に完了しました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    「クリーンアップは正常に完了しました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る