Windows 11でUSBメモリにデータを保存する方法

Windows 11でUSBメモリにデータを保存する方法

Q&A番号:023186  更新日:2024/03/07
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023186  更新日:2024/03/07

Windows 11で、USBメモリにデータを保存する方法について教えてください。

Windows 11では、パソコンにUSBメモリを接続してデータを保存することで、データの持ち運びができます。

Windows 11では、パソコンにUSBメモリを接続してデータを保存することで、データの持ち運びができます。

はじめに

USBメモリをパソコンに接続すると、「PC」の「デバイスとドライブ」欄に、USBメモリを表す「USBメモリ」アイコンが表示されます。
任意のデータを「USBメモリ」に「送る」または「コピー」などを行うことで、USBメモリにデータを保存できます。

「PC」の「デバイスとドライブ」欄にある「USBメモリ」アイコン

※ USBメモリの名前を変更している場合は、「USBメモリ」ではなく変更後の名前で表示されます。

※ コピーしたあとにパソコンに保存されているデータが不要な場合は、保存元の場所から削除してください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11でUSBメモリにデータを保存するには、以下の操作手順を行ってください。

1. USBメモリを接続する方法

パソコンにUSBメモリを接続し、「PC」欄に「USBメモリ」アイコンを表示させるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンにUSBメモリを接続します。

  2. トーストで「…行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されたら、クリックします。
    ※ USBメモリ内のデータ一覧画面が表示された場合は、手順4へ進みます。
    トーストで「…行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されたら、クリックします

    補足

    トーストが表示されない場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. タスクバーに表示されている「エクスプローラー」をクリックします。
      タスクバーに表示されている「エクスプローラー」をクリックします

      ※ タスクバーにエクスプローラーが表示されていない場合は、以下の情報を参照し、エクスプローラーを起動してください。
      Q&AWindows 11でエクスプローラーを起動する方法

    2. 「エクスプローラー」が表示されます。
      画面左側から「PC」をクリックし、「デバイスとドライブ」欄に「USBメモリ」アイコンが追加されたことを確認してダブルクリックして、手順4へ進みます。
      画面左側から「PC」をクリックし、「デバイスとドライブ」欄に「USBメモリ」アイコンが追加されたことを確認してダブルクリックして、手順4へ進みます

  3. 行う操作の一覧が表示されたら、「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします。
    行う操作の一覧が表示されたら、「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします

  4. 「USBメモリ」が表示され、USBメモリに保存されているデータを確認できます。
    「USBメモリ」が表示され、USBメモリに保存されているデータを確認できます

以上で操作完了です。

2. USBメモリにデータを保存する方法

ほかのフォルダーに保存するのと同じように、USBメモリにデータを保存できます。

USBメモリにデータを保存するには、以下の操作手順を行ってください。

(1)「送る」でデータを保存する方法

「送る」でデータを保存するには、以下の操作を行ってください。

  1. USBメモリに保存したいデータを右クリックし、表示された一覧から「その他のオプションを確認」をクリックします。
    USBメモリに保存したいデータを右クリックし、表示された一覧から「その他のオプションを確認」をクリックします

  2. 表示された一覧から「送る」にマウスポインターを合わせ、「USBメモリ」をクリックします。
    表示された一覧から「送る」にマウスポインターを合わせ、「USBメモリ」をクリックします

以上で操作完了です。

上記「1. USBメモリを接続する方法」の補足a〜bを行い、USBメモリにデータが保存されていることを確認してください。
上記「1. USBメモリを接続する方法」の補足a〜bを行い、USBメモリにデータが保存されていることを確認してください

(2)「コピー」でデータを保存する方法

「コピー」でデータを保存するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. USBメモリに保存したいデータをクリックして、画面上部のコマンドバーから「アイコン」(コピー)をクリックします。
    USBメモリに保存したいデータをクリックして、画面上部のコマンドバーから「アイコン」(コピー)をクリックします

    補足

    • 複数のファイルを選択するには、「Ctrl」キーを押しながら1つずつファイルをクリックします。

    • ファイルを連続して選択するには、最初のファイルをクリックし、「Shift」キーを押しながら最後のファイルをクリックします。

    選択したファイルの合計サイズを確認するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 11で複数のファイルやフォルダーの合計サイズを調べる方法

  2. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

  3. 「エクスプローラー」が表示されます。
    画面左側から「PC」をクリックし、「デバイスとドライブ」欄から「USBメモリ」アイコンをダブルクリックします。
    画面左側から「PC」をクリックし、「デバイスとドライブ」欄から「USBメモリ」アイコンをダブルクリックします

  4. 「USBメモリ」が表示されます。
    画面上部のコマンドバーから「アイコン」(貼り付け)をクリックします。
    画面上部のコマンドバーから「アイコン」(貼り付け)をクリックします

以上で操作完了です。

ファイル一覧に該当のデータが表示されたことを確認してください。
ファイル一覧に該当のデータが表示されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る