Outlook 2021でハイパーリンクを設定/削除する方法

Outlook 2021でハイパーリンクを設定/削除する方法

Q&A番号:023210  更新日:2022/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023210  更新日:2022/06/08

Outlook 2021で、ハイパーリンクを設定/削除する方法について教えてください。

メール本文にハイパーリンクを設定して、任意のWebページにリンクさせることができます。

メール本文にハイパーリンクを設定して、任意のWebページにリンクさせることができます。

はじめに

Outlookでは、メール作成時に本文に入力した文字にハイパーリンクを設定することで、任意のWebページにリンクさせることができます。
ハイパーリンクを設定した文字をクリックすると、ブラウザーが自動的に起動してWebページが表示されるため、URLなどを入力する手間を省くことができます。
なお、設定したハイパーリンクは、あとから削除することができます。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Outlook 2019でハイパーリンクを設定または削除するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の該当する項目を確認してください。

1. ハイパーリンクを設定する方法

ハイパーリンクを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「新しいメール」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「新しいメール」をクリックします

  2. メッセージ入力画面が表示されます。
    リボンから「書式設定」タブをクリックし、画面右側の「その他のコマンド」(その他のコマンド)をクリックして、表示された一覧から「Aa メッセージ形式」にマウスポインターを合わせて「Aa HTML」をクリックします。
    リボンから「書式設定」タブをクリックし、画面右側の「その他のコマンド」をクリックして、表示された一覧から「Aa メッセージ形式」にマウスポインターを合わせて「Aa HTML」をクリックします

    補足

    「Aaリッチテキスト」でもハイパーリンクを設定することができますが、この形式はOutlookのみで使用できる形式のため、メールの受信者がOutlook以外のメールソフトを使用している場合は、正しく表示されない可能性があります。

  3. 画面下側のテキストボックスに、ハイパーリンクを設定したい任意の文字を入力します。
    ここでは例として、「NEC LAVIE」と入力します。
    画面下側のテキストボックスに、ハイパーリンクを設定したい任意の文字を入力します

  4. 入力した文字をドラッグして選択状態にし、リボンから「挿入」タブをクリックして、「リンク」をクリックします。
    入力した文字をドラッグして選択状態にし、リボンから「挿入」タブをクリックして、「リンク」をクリックします

  5. 「ハイパーリンクの挿入」が表示されます。
    「アドレス」ボックスに任意のリンク先を入力し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「https://nec-lavie.jp/」と入力します。
    「アドレス」ボックスに任意のリンク先を入力し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

ドラッグした文字にハイパーリンクが設定されたことを確認してください。
ドラッグした文字にハイパーリンクが設定されたことを確認してください
※ 「Ctrl」キーを押しながらハイパーリンクをクリックすると、ブラウザーが起動し、リンク先に設定したWebサイトが表示されます。

2. ハイパーリンクを削除する方法

ハイパーリンクを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ハイパーリンクが設定されたメールを表示します。
    削除したいハイパーリンクをドラッグして選択状態にし、右クリックします。
    削除したいハイパーリンクをドラッグして選択状態にし、右クリックします

  2. 表示された一覧から「ハイパーリンクの削除」をクリックします。
    表示された一覧から「ハイパーリンクの削除」をクリックします

以上で操作完了です。

ハイパーリンクが削除されたことを確認してください。
ハイパーリンクが削除されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る