Windows 11で使用しないファイルやフォルダーを削除する方法

Windows 11で使用しないファイルやフォルダーを削除する方法

Q&A番号:023218  更新日:2024/02/26
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023218  更新日:2024/02/26

Windows 11で、使用しないファイルやフォルダーを削除する方法について教えてください。

不要なファイルやフォルダーを削除すると、ごみ箱へ移動します。さらにごみ箱から削除すると、パソコンから完全に削除できます。

不要なファイルやフォルダーを削除すると、ごみ箱へ移動します。さらにごみ箱から削除すると、パソコンから完全に削除できます。

はじめに

パソコンを使用していると、画像ファイルやテキストファイルなど多数のファイルがハードディスクに保存されます。
保存したファイルやフォルダーが不要になった場合は、削除してパソコンを整理することができます。

削除したファイルやフォルダーは、初期状態では「ごみ箱」に移動します。
ハードディスクから完全に削除するには、ごみ箱を空にするか、ごみ箱から個別に削除する必要があります。

※ ごみ箱から完全に削除したデータは元に戻せません。削除する前に不要なデータかどうか必ず確認してください。誤ってシステムファイルを削除すると、パソコンが正常に動作しなくなることがあります。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11で使用しないファイルやフォルダーを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 削除したいファイルやフォルダーが保存されているフォルダーを開きます。
    ここでは例として、「ピクチャ」フォルダーを開きます。
    削除したいファイルやフォルダーが保存されているフォルダーを開きます

  2. 削除したいデータをクリックし、画面上部のメニューから「アイコン」(削除)をクリックします。
    ここでは例として、「旅行」フォルダーを削除します。
    削除したいデータをクリックし、画面上部のメニューから「アイコン」(削除)をクリックします
    ※ 削除したいファイルまたはフォルダーをクリックして、「Delete」キーを押す方法でも削除できます。

  3. 削除したファイルやフォルダーをパソコンから完全に削除するには、デスクトップの「ごみ箱」をダブルクリックします。
    削除したファイルやフォルダーをパソコンから完全に削除するには、デスクトップの「ごみ箱」をダブルクリックします

    補足

    パソコンから完全に削除すると、ファイルやフォルダーを復元することができなくなります。
    ファイルやフォルダーを再度使用する可能性がある場合は、以降の操作は行わないでください。

  4. ごみ箱にあるデータを、まとめて削除するか、個別に削除します。

    ごみ箱のファイルやフォルダーをすべて削除する場合

    1. 画面上部のメニューから「アイコン」(もっと見る)をクリックし、「ごみ箱を空にする」をクリックします。
      画面上部のメニューから「アイコン」(もっと見る)をクリックし、「ごみ箱を空にする」をクリックします

    2. 「これらの(数)個の項目を完全に削除しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
      「これらの(数)個の項目を完全に削除しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

    特定のファイルやフォルダーだけを削除する場合

    1. 削除したいデータをクリックし、画面上部のメニューから「アイコン」(削除)をクリックします。
      削除したいデータをクリックし、画面上部のメニューから「アイコン」(削除)をクリックします

    2. 「このフォルダー(ファイル)を完全に削除しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
      「このフォルダー(ファイル)を完全に削除しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

以上で操作完了です。

ファイルやフォルダーが削除されたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る