Outlook 2021でメールアカウントを削除する方法

Outlook 2021でメールアカウントを削除する方法

Q&A番号:023234  更新日:2022/05/20
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023234  更新日:2022/05/20

Outlook 2021で、メールアカウントを削除する方法について教えてください。

メールアカウントの利用停止や再設定などを行う場合には、アカウント設定からメールアカウントを削除します。

メールアカウントの利用停止や再設定などを行う場合には、アカウント設定からメールアカウントを削除します。

はじめに

Outlookに登録したメールアカウントの利用停止や再設定の際には、アカウント設定からメールアカウントを削除してください。
メールアカウントの再設定を行う場合は、契約プロバイダーから配布されたメールアカウントに関する資料を準備して削除を行ってください。

削除するアカウントのメールデータは、アカウントの種類によってサーバー上やパソコン内など保存先が異なります。
パソコン内のメールデータが必要な場合は、メールアカウントを削除する前にバックアップを行ってください。
バックアップ方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2021で個人用フォルダーをバックアップする方法

登録しているメールアカウントの種類(IMAP/ExcahgeアカウントまたはPOPアカウント)で、アカウントの削除手順が異なります。
メールアカウントの種類については、「アカウント設定」画面で確認できます。
メールアカウントの種類については、「アカウント設定」画面で確認できます

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Outlook 2021でメールアカウントを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

1. IMAP/Excahgeアカウントを削除する方法

IMAP/Excahgeアカウントを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 「情報」をクリックし、「アカウント設定」をクリックして、表示された一覧から「アカウント設定」をクリックします。
    「情報」をクリックし、「アカウント設定」をクリックして、表示された一覧から「アカウント設定」をクリックします

  3. 「アカウント設定」が表示されます。
    「メール」タブをクリックし、削除するメールアカウントをクリックして、「削除」をクリックします。
    「メール」タブをクリックし、削除するメールアカウントをクリックして、「削除」をクリックします

    補足

    「個人用のメール、連絡先、予定表のデータが含まれる電子メールアカウントを削除する前に、データの新しい保存場所を作成する必要があります。」というメッセージが表示された場合は、「OK」をクリックし、続けて以下の操作を行ってデータの新しい保存場所を作成します。

    IMAPまたはExchangeのメールアカウントが1つだけ登録されていて、データの保存場所が作成されていない場合にメッセージが表示されます。
    「個人用のメール、連絡先、予定表のデータが含まれる電子メールアカウントを削除する前に、データの新しい保存場所を作成する必要があります。」というメッセージが表示された場合は「OK」をクリックし、続けて以下の操作を行ってデータの新しい保存場所を作成します

    1. 「データファイル」タブをクリックし、「追加」をクリックします。
      「データファイル」タブをクリックし、「追加」をクリックします

    2. 「Outlookデータファイルを開くまたは作成する」が表示されます。
      「ファイルの種類」がOutlookデータファイルかを確認し、ファイル名を必要に応じて変更したら、「OK」をクリックします。
      「ファイルの種類」がOutlookデータファイルかを確認し、ファイル名を必要に応じて変更したら、「OK」をクリックします

    3. 「データファイル」に新しい保存場所が作成されたら、手順3へ戻ります。

  4. 「ご注意ください。このアカウントを削除すると、アカウントのオフラインキャッシュの内容も削除されます。」というメッセージが表示されます。
    「はい」をクリックします。
    「はい」をクリックします

    補足

    IMAP/Exchangeアカウントの場合、データはサーバー上にありますが、オフラインキャッシュとして同期したデータ(.ostファイル)がパソコン内に存在します。詳細については、画面内の「こちら」を参照してください。

  5. メールアカウントが削除されたことを確認し、「閉じる」をクリックします。
    「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

2. POPアカウントを削除する方法

POPアカウントを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 「情報」をクリックし、「アカウント設定」をクリックして、表示された一覧から「アカウント設定」をクリックします。
    「情報」をクリックし、「アカウント設定」をクリックして、表示された一覧から「アカウント設定」をクリックします

  3. 「アカウント設定」が表示されます。
    「メール」タブをクリックし、削除するメールアカウントをクリックして、「削除」をクリックします。
    「メール」タブをクリックし、削除するメールアカウントをクリックして、「削除」をクリックします

  4. 「ご注意ください。このアカウントを削除すると、オフラインキャッシュの内容も削除されます。」というメッセージが表示されます。
    「はい」をクリックします。
    「はい」をクリックします

    補足

    POPアカウントの場合、メールデータ(.pstファイル)はパソコン内に存在します。詳細については、画面内の「こちら」を参照してください。

  5. メールアカウントが削除されたことを確認し、「閉じる」をクリックします。
    「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る