Windows 11の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法

Windows 11の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法

Q&A番号:023237  更新日:2024/03/07
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023237  更新日:2024/03/07

Windows 11の無線LANで、インターネットに接続できない場合の対処方法について教えてください。

無線LANを使用する環境や設定が原因で、インターネットに接続できない可能性があります。無線LANを使用する環境と設定を確認してください。

無線LANを使用する環境や設定が原因で、インターネットに接続できない可能性があります。無線LANを使用する環境と設定を確認してください。

はじめに

現在、無線LANの規格には「Wi-Fi 6」(IEEE802.11ax)、「Wi-Fi 5」(IEEE802.11ac)、「Wi-Fi 4」(IEEE802.11n)、「IEEE802.11g」などがあります。お使いの無線LAN機器とパソコンが相互に接続できる規格かは、添付されているマニュアルなどから確認してください。
※ 無線LAN機器とパソコンが同じ無線LAN規格でも、メーカーの違いやハードウェアの相性の問題で通信できないことがあります。

NEC製無線LAN機器「Aterm」に関する情報は、以下の情報を参照してください。
外部サイトAtermStation

※ 周囲のネットワーク名(SSID)は検出できていて、使用しているネットワーク名のみ検出されない場合は、無線LAN機器側の問題である可能性があるため、無線LAN機器本体を確認してください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 11の無線LANでインターネットに接続できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 無線LANを使用する環境を確認する

Windows 11で無線LANを使用する環境について、以下の各項目を確認してください。

  • 無線LAN機器とパソコンの距離を確認する
    無線LAN機器とパソコンの距離が遠すぎると電波が届かず、通信できない場合があります。
    距離を短くしたり、パソコンを遮蔽物のない位置へ移動して、無線LANの接続を確認してください。

  • 近くで電子レンジなどの電子機器を使用していないか確認する
    近くに電磁波を発生する電子機器があると、通信が妨害される場合があります。
    電子レンジなどの電子機器を使用していない状態で、無線LANの接続を確認してください。

  • 近くでBluetoothなどの無線機器を使用していないか確認する
    無線LANと同時に無線機器を使用すると、通信速度に影響を及ぼす場合があります。
    Bluetoothなどの無線機器を使用していない状態で、無線LANの接続を確認してください。

(1)無線LAN機能を有効にする

無線LAN機能が無効の場合、インターネットに接続できません。
有効に設定し、インターネットに接続できるか確認してください。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11で無線LAN機能をオン/オフに切り替える方法

また、ノートパソコンをご利用の場合、「機内モード」が有効になっていると、すべての無線通信ができなくなります。機内モードを無効に設定し、インターネットに接続できるか確認してください。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11で機内モードを有効/無効に設定する方法

補足

機内モードの設定の切り替えができず、無効にならない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11で機内モードが無効にならない場合の対処方法

(2)無線LAN機器を再起動する

無線LAN機器の電源が入っていることを確認し、動作している場合は電源を一度切って5分ほど放置したあと、再度電源を入れて問題が解決するか確認してください。

(3)ネットワーク接続アイコンを有効にする

無線LANのネットワーク接続アイコンが無効になっている場合は、有効にしてネットワークに接続してください。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でネットワーク接続アイコンを確認する方法

(4)無線LAN接続の履歴を削除してから再接続する

無線LAN接続の履歴を削除してから再接続します。
操作方法は以下のとおりです。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「ネットワークとインターネット」をクリックし、表示された一覧から「Wi-Fi」をクリックします。
    画面左側から「ネットワークとインターネット」をクリックし、表示された一覧から「Wi-Fi」をクリックします

  3. 「Wi-Fi」が表示されます。
    「既知のネットワークの管理」をクリックします。
    「既知のネットワークの管理」をクリックします

  4. 「既知のネットワークを管理」が表示されます。
    既存のネットワークの「削除」をクリックします。
    既存のネットワークの「削除」をクリックします

  5. 既存のネットワークが削除されたことを確認し、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    既存のネットワークが削除されたことを確認し、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます

  6. 無線LAN接続を再度行います。
    設定の際に暗号化キーの入力を間違えると、インターネットに接続できないので正しい情報を入力してください。

    手順については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 11で無線LANに接続する方法

    補足

    暗号化キーやネットワーク名(SSID)がわからない場合は、お使いの無線LAN機器のマニュアルなどで確認してください。

    NEC製の無線LAN機器「Aterm」をご利用の場合は、本体に貼られているラベルで暗号化キーやネットワーク名(SSID)を確認できます。

    詳しくは、以下の情報を参照してください。
    外部サイトAtermStation - ネットワーク名(SSID)と暗号化キーは、どこに記載されていますか?
    外部サイトAtermStation - 初期値から変更したネットワーク名(SSID)と暗号化キーを確認したい

以上で操作完了です。

(5)IPアドレスとDNSサーバーのアドレスを確認する

IPアドレスを固定に設定している場合は、DNSサーバーのアドレスも設定する必要があります。
IPアドレスとDNSサーバーのアドレスの設定が正しいかどうか確認し、必要に応じて設定してください。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でIPアドレスを固定に設定する方法

(6)ネットワーク名(SSID)を確認する

無線LAN機器でESS-IDステルス機能を設定している場合は、無線接続を行うときに、ネットワーク名(SSID)を直接入力する必要があります。
入力内容が正しくないと、インターネットに接続できません。正しいネットワーク名(SSID)を入力しているか確認してください。

ESS-IDステルス機能は、NEC製の無線LAN機器「Aterm」独自の機能です。
詳しくは、以下の情報を参照してください。
外部サイトAtermStation - ESS-IDステルス機能を有効/無効にしたい

(7)無線LAN機器のドライバーを再インストールする

パソコンに内蔵されている無線LAN機器のドライバーが、正常に組み込まれているか確認してください。
デバイスマネージャーで無線LAN機器のドライバーに「!」や「?」マークが付いている場合は、ドライバーを再インストールし、再度無線LANへの接続設定を行ってください。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法

(8)ネットワークブリッジを削除する

「ネットワーク接続」に「ネットワークブリッジ」アイコンがある場合、ネットワークに接続できないことがあります。
ネットワークブリッジを削除して、接続を確認してください。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でネットワークブリッジを削除する方法

(9)無線LAN機器の設定をリセットする

無線LAN機器の設定をリセットすると、変更した暗号化キーやその他の設定が初期化されます。
最初から設定のやり直しが必要になりますが、マニュアルどおりに再設定することでインターネットに接続できるようになる可能性があります。
リセット方法が分からない場合は、該当の無線LAN機器のメーカに確認してください。

3. パソコンの状態を確認する

パソコンに何らかの問題が発生して、インターネットに接続できなくなっている可能性が考えられます。

(1)放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のパソコンで放電処置を行う方法

(2)高速スタートアップを一時無効にする

Windows 11では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを一時的に無効にして、問題が改善する場合があります。

以下の情報の「高速スタートアップを一時的に無効にする方法」を参照し、高速スタートアップを一時無効にしてシャットダウンを行ってください。
Q&AWindows 11で高速スタートアップを無効にする方法

(3)BIOSを初期化する

BIOSの設定が原因で、パソコンが正常に動作しないことがあります。
BIOSを初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで問題が改善するか確認してください。
※ BIOSを初期化してもデータなどが消えることはありません。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でBIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

(4)ウイルス対策ソフトの詳細を確認する

ウイルス対策ソフトのファイアウォールを確認する

ウイルス対策ソフトのファイアウォールなどが原因で、インターネットに接続できなくなる場合があります。
ウイルス対策ソフトを一時的に停止して、改善されるか確認してください。
現象が改善された場合は、ウイルス対策ソフトの設定等に問題がある可能性がありますので、ウイルス対策ソフトメーカーに確認してください。

ウイルスに感染していないか確認する

ウイルスに感染することで、インターネットに接続できなくなる場合があります。
使用されているウイルス対策ソフトでウイルスチェックを行ってください。ウイルスに感染している場合は、画面の指示に従ってウイルスを駆除してください。
ウイルス対策ソフトの操作や設定方法については、ウイルス対策ソフトメーカーに確認してください。

(5)システムの復元を行う

システムの復元を実行し、インターネットと正常に接続できた時に作成していた復元ポイントに戻すことで、問題が改善する場合があります。
※ 復元ポイントが作成されていない場合は、システムの復元を実行することができません。
※ インターネットと正常に接続できない時に作成していた復元ポイントに戻っても問題が改善できません。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

(6)再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ パソコンを初期状態に戻すため、保存しているデータや設定は削除される場合があります。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 11)

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。

以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る