Windows 11で視覚効果の設定を変更する方法

Windows 11で視覚効果の設定を変更する方法

Q&A番号:023245  更新日:2024/01/18
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023245  更新日:2024/01/18

Windows 11で、視覚効果の設定を変更する方法について教えてください。

視覚効果の設定を変更することで、画面表示のデザインを好みの設定にしたり、パソコンの動作を速くさせたりすることができます。

視覚効果の設定を変更することで、画面表示のデザインを好みの設定にしたり、パソコンの動作を速くさせたりすることができます。

はじめに

視覚効果の設定を変更すると、アイコンやウィンドウなどの画面表示のデザインやアニメーション表示の有無などについて、好みの設定にすることができます。
視覚効果を無効にした場合は画面表示のデザインが簡素になるため、パソコンの負荷が軽減され、動作を速くさせることができます。

画面表示デザインの設定の例

  • ウィンドウの下に影を表示し、立体的な外観にする
  • 空きフォルダーと中身があるフォルダーの違いを表示する
  • フォントの縁を滑らかにし、画面上の文字をよりきれいに表示する

視覚効果の設定では、デザインとパフォーマンスのどちらを優先するかを選択できます。
ここでは例として、デザイン優先の設定から、パフォーマンス優先の設定に変更します。

視覚効果の設定(一例)

デザイン優先の場合 パフォーマンス優先の場合
デザイン優先の場合 パフォーマンス優先の場合

変更した視覚効果の設定は、元に戻すことが可能です。
※ 壁紙など、一部の設定は変更前の状態に戻らない場合があります。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11で視覚効果の設定を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「システム」をクリックし、表示された一覧から「バージョン情報」をクリックします。
    画面左側から「システム」をクリックし、表示された一覧から「バージョン情報」をクリックします

  3. 「バージョン情報」が表示されます。
    「関連リンク」欄の「システムの詳細設定」をクリックします。
    「関連リンク」欄の「システムの詳細設定」をクリックします

  4. 「システムのプロパティ」が表示されます。
    「詳細設定」タブが選択されていることを確認し、「パフォーマンス」欄の「設定」をクリックします。
    「詳細設定」タブが選択されていることを確認し、「パフォーマンス」欄の「設定」をクリックします

  5. 「パフォーマンスオプション」が表示されます。
    「視覚効果」タブが選択されていることを確認し、任意の視覚効果の設定をクリックして、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「パフォーマンスを優先する」をクリックします。
    「視覚効果」タブが選択されていることを確認し、任意の視覚効果の設定をクリックして、「OK」をクリックします

    補足

    視覚効果の各項目の内容は、以下のとおりです。
    ※ 初期状態では、「コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する」が選択されています。

    • コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する
      使用しているパソコンの環境に応じて、最適な視覚効果が自動的に選択されます。

    • デザインを優先する
      すべての視覚効果が選択されます。

    • パフォーマンスを優先する
      すべての視覚効果が非選択になります。

    • カスタム
      「カスタム」欄から任意の視覚効果を選択します。
      「カスタム」欄から任意の視覚効果を選択します

  6. 画面右上にある「×」(閉じる)をクリックして、開いている画面をすべて閉じます。
    画面右上にある「×」(閉じる)をクリックして、開いている画面をすべて閉じます

以上で操作完了です。

設定した内容で視覚効果が変更されたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る