Windows 11でプリンターのテスト印刷をする方法

Windows 11でプリンターのテスト印刷をする方法

Q&A番号:023250  更新日:2024/02/26
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023250  更新日:2024/02/26

Windows 11で、プリンターのテスト印刷をする方法について教えてください。

印刷ができなくなった場合、テスト印刷を行うことで原因の切り分けができる可能性があります。

印刷ができなくなった場合、テスト印刷を行うことで原因の切り分けができる可能性があります。

はじめに

Windows 11には、テスト印刷機能が搭載されています。
印刷が正常にできなくなった場合に、テスト印刷をすることで、プリンターに問題があるのか、アプリの設定に問題があるのかなど、原因の切り分けを行うことができます。

テスト印刷を行うには、「設定」から行います。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11でプリンターのテスト印刷をするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「Bluetoothとデバイス」をクリックし、表示された一覧から「プリンターとスキャナー」をクリックします。
    画面左側から「Bluetoothとデバイス」をクリックし、表示された一覧から「プリンターとスキャナー」をクリックします

  3. 「プリンターとスキャナー」が表示されます。
    使用しているプリンターをクリックします。
    ここでは例として、「Microsoft XPS Class Driver」をクリックします。
    使用しているプリンターをクリックします

  4. 使用するプリンターが表示されます。
    「テストページの印刷」をクリックします。
    「テストページの印刷」をクリックします

    補足

    テスト印刷ができなかった場合、デスクトップに「プリンターエラーです」というエラーメッセージが表示されます。
    テスト印刷ができなかった場合、デスクトップに「プリンターエラーです」というエラーメッセージが表示されます

    エラーが表示された場合、プリンターの設定に問題がある可能性があります。
    プリンターの設定についての確認は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 11でプリンターが反応せず印刷できない場合の対処方法

    また、テスト印刷データがエラーの状態でパソコンに残っていると、印刷できなくなる場合があります。
    以下の情報を参照し、該当の印刷ドキュメントを削除してください。
    Q&AWindows 11で印刷ドキュメントを削除する方法

以上で操作完了です。

テスト印刷ができた場合は、プリンターは正常に動作しています。

↑ページトップへ戻る