Excel 2021でグラフを作成する方法

Excel 2021でグラフを作成する方法

Q&A番号:023274  更新日:2022/06/17
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023274  更新日:2022/06/17

Excel 2021で、グラフを作成する方法について教えてください。

セルに入力したデータから、さまざまな形式のグラフを作成することができます。

セルに入力したデータから、さまざまな形式のグラフを作成することができます。

はじめに

Excel 2021では、入力したデータから縦棒グラフや折れ線グラフなどのグラフを作成して、見やすく表示することができます。

縦棒グラフ 折れ線グラフ 横棒グラフ
縦棒グラフ 折れ線グラフ 横棒グラフ

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Excel 2021でグラフを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. グラフの基になる表を作成します。
    ここでは例として、以下の表からグラフを作成します。
    グラフの基になる表を作成します

  2. グラフにする表をドラッグして範囲選択します。
    ここでは例として、セル「A1〜E6」を範囲選択します。
    グラフにする表をドラッグして範囲選択します

  3. リボンから「挿入」タブをクリックし、「グラフ」グループから「おすすめグラフ」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「グラフ」グループから「おすすめグラフ」をクリックします

  4. 「グラフの挿入」が表示されます。
    「すべてのグラフ」タブをクリックし、目的のグラフとグラフ形式をクリックして、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「縦棒」グラフと「集合縦棒」をクリックします。
    「すべてのグラフ」タブをクリックし、目的のグラフとグラフ形式をクリックして、「OK」をクリックします

  5. シート上にグラフが作成されたことを確認します。
    シート上にグラフが作成されたことを確認します

    補足

    グラフの表示位置やサイズを変更するには、以下の操作を行います。

    • グラフの表示位置を調節する
      グラフ上にマウスポインターを合わせて、「矢印」が表示されたら、移動したい方向にドラッグ&ドロップします。
      グラフ上にマウスポインターを合わせて、矢印が表示されたら、移動したい方向にドラッグ&ドロップします

    • グラフのサイズを変更する
      グラフの枠にマウスポインターを合わせて、「矢印」が表示されたら、ドラッグして目的のサイズに変更します。
      グラフの枠にマウスポインターを合わせて、矢印が表示されたら、ドラッグして目的のサイズに変更します

以上で操作完了です。

補足

作成したグラフの行と列の項目は、リボンから「グラフのデザイン」タブをクリックし、「データ」グループの「行/列の切り替え」をクリックして、入れ替えることができます。
作成したグラフの行と列の項目は、リボンから「グラフのデザイン」タブをクリックし、「データ」グループの「行/列の切り替え」をクリックして、入れ替えることができます

↑ページトップへ戻る