Windows 11でパソコンの動作が遅くなった場合の対処方法

Windows 11でパソコンの動作が遅くなった場合の対処方法

Q&A番号:023290  更新日:2023/07/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023290  更新日:2023/07/05

Windows 11で、パソコンの動作が遅くなった場合の対処方法について教えてください。

パソコンの設定やメモリの容量不足などが原因で、動作が遅くなっている可能性があります。以下の対処方法を行って、動作が改善するか確認してください。

パソコンの設定やメモリの容量不足などが原因で、動作が遅くなっている可能性があります。以下の対処方法を行って、動作が改善するか確認してください。

はじめに

パソコンは、使用していくうちに、ハードディスクの空き容量が少なくなったり、メモリ不足になったりして、動作が遅くなることがあります。
不要なデータの削除や、自動で起動しているソフトの無効化など、ここで案内する対処方法を行うことで、動作が改善するか確認してください。

なお、Windows Updateや自動メンテナンスなど、Windows 10の機能によって一時的に動作が遅くなることがあります。
以下の情報を参照して自動メンテナンスの状態を確認し、実行中の場合は停止して動作が改善するか確認してください。
Q&AWindows 11で自動メンテナンスの設定を変更する方法

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

1. Windows Updateの状況を確認する

Windows Updateで更新プログラムの確認やインストールが開始されていると、パソコンの動作が遅くなることがあります。
Windows Updateの設定画面を表示し、「更新プログラムを確認しています」や「ダウンロード中」、「インストール中」などのメッセージが表示されていないか確認してください。

Windows Updateの設定画面を表示するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のWindows Updateを手動で行う方法
※ 上記の手順4の画面に表示されているメッセージを確認します。

2. 周辺機器を確認する

パソコンに接続している周辺機器が影響して、パソコンの動作が遅くなっている場合があります。
周辺機器のドライバーを最新バージョンに更新することで、動作が改善するか確認してください。

最新のドライバーをインストールするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法

3. セーフモードで起動する

セーフモードとは、Windowsの起動モードの1つで、Windowsの機能を限定し、必要最小限のシステム環境でパソコンを起動する、Windows診断用の起動モードです。
パソコンの動作が遅くなっている場合は、セーフモードで起動し、パソコンの動作を確認してください。
セーフモードでの動作状況により、必要な対処方法が異なります。

セーフモードで起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11をセーフモードで起動する方法

セーフモードで動作が正常な場合

常駐しているプログラムが多く、メモリの容量が不足した状態になっているか、特定の常駐プログラムが影響している可能性が考えられます。
「4. メモリの使用状況を確認する」へ進んでください。

セーフモードでも動作が遅い場合

Windowsのシステムファイルに問題が発生している可能性が考えられます。
「8. デフラグを行う」へ進んでください。

4. メモリの使用状況を確認する

メモリの使用量が100%に近いほど、メモリの容量は不足した状態になり、パソコンの動作が遅くなっている可能性があります。
メモリの使用状況を確認し、不足している場合は起動しているソフトを終了して、動作が改善するか確認してください。

メモリの使用量を確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でメモリの使用状況を確認する方法

常にメモリの使用量が高いときは、状況に応じてメモリの増設を検討してください。
メモリを増設する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンにメモリを増設する方法

5. 常駐ソフトを無効にする

パソコンの起動中に常に動作している常駐ソフトの影響によって、パソコンの動作が遅くなっている場合があります。
常駐ソフトを無効にすることで、動作が改善するか確認してください。

常駐ソフトを特定し、無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11で問題のある常駐ソフトを特定する方法

6. 視覚効果を変更する

画面表示のデザインやパフォーマンスに関する視覚効果の設定によって、パソコンの動作が遅くなっている場合があります。
視覚効果をパフォーマンスを優先する設定に変更することで、動作が改善するか確認してください。

視覚効果を変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11で視覚効果の設定を変更する方法

7. ハードディスクの空き容量を増やす

ハードディスクの空き容量が少ないために、パソコンの動作が遅くなっている場合があります。
ハードディスクの空き容量を増やすことで、動作が改善するか確認してください。

ハードディスクの空き容量を増やすには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でハードディスクの空き容量を増やす方法

8. デフラグを行う

パソコンのデータが断片化(ハードディスクの中で1つのデータが分割されてあちこちに保存されている状態)していると、パソコンの動作が遅くなる場合があります。
デフラグを行い、断片化されたデータを整理することで、動作が改善するか確認してください。

デフラグを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でハードディスクのデフラグ(最適化)を行う方法

9. システムの復元を行う

パソコンの動作が突然遅くなった場合は、正常に動作していたときの状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

10. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても動作が遅い場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。

パソコンの再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 11)

補足

  • ゴミやほこりがパソコン内にたまりすぎると、冷却ファンが機能しなくなり、パソコンの動作が重くなったりします。

    パソコンが熱くなった場合の対処方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&Aパソコンが熱くなった場合の対処方法

  • ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。

    以下のページから修理を申し込むことができます。
    LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る