Windows 11でパソコンの電源を入れるとスタートアップ修復(自動修復)が表示され起動できない場合の対処方法

Windows 11でパソコンの電源を入れるとスタートアップ修復(自動修復)が表示され起動できない場合の対処方法

Q&A番号:023293  更新日:2024/02/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023293  更新日:2024/02/08

Windows 11で、パソコンの電源を入れるとスタートアップ修復(自動修復)が表示され起動できない場合の対処方法について教えてください。

Windowsのシステムファイルやプログラム、またはハードウェアに問題がある可能性があります。ここで案内する項目それぞれの対処方法や参照先を順に確認してください。

Windowsのシステムファイルやプログラム、またはハードウェアに問題がある可能性があります。ここで案内する項目それぞれの対処方法や参照先を順に確認してください。

はじめに

Windows 11では、Windowsが正常に起動できない場合に、起動システムファイルに関する問題が検出されると、スタートアップ修復(自動修復)を行います。
ただし、問題が解決できない場合には、スタートアップ修復(自動修復)が繰り返し表示されたり、終了後に「PCを修復できませんでした。」などのメッセージが表示されたりすることがあります。

スタートアップ修復が表示される場合(一例)
スタートアップ修復が表示される場合(一例)

自動修復が表示される場合(一例)
自動修復が表示される場合(一例)

ここでは、スタートアップ修復(自動修復)が表示されて、問題が解決できない場合の対処方法について案内します。
※ スタートアップ修復は、トラブルシューティングの詳細オプションから手動で実行できます。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

対処方法

Windows 11でパソコンの電源を入れるとスタートアップ修復(自動修復)が表示され起動できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. スタートアップ修復(自動修復)を行う

スタートアップ修復(自動修復)機能では、パソコンの起動時に発生する問題を診断して修復を行います。
スタートアップ修復を行い、現象が改善されるか確認します。

スタートアップ修復を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復を行う方法

2. パソコンを再起動する

パソコンの電源を切って再起動し、正常に起動するか確認してください。
また、パソコンの電源が切れたら再起動する前に「3. 放電を行う」を行ってください。

スタートアップ修復(自動修復)を実行後、パソコンが起動しても、スタートアップ修復が繰り返し表示されたり、フリーズしたりする場合は、強制的に電源を切断したあとにパソコンを再起動して、正常に起動するか確認します。
※ 強制終了は、アクセスランプが点滅せず、パソコンがディスクにアクセスしていないことを確認してから行ってください。

正常に起動しないパソコンの電源を強制的に切断するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

3. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電の実施方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のパソコンで放電処置を行う方法

4. セーフモードで起動する

セーフモードとは、Windowsを使用するために必要最低限のファイルやデバイスドライバーだけでパソコンを起動するモードです。
Windowsをセーフモードで起動できるか確認します。

セーフモードで起動する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法

セーフモードで起動できる場合

セーフモードで起動できる場合は、お使いのパソコンに追加したアプリやドライバーなどに要因がある可能性があります。
「5. 常駐ソフトを確認する」へ進みます。

※ セーフモードで起動でき、バックアップが取れる場合は、必要なデータをバックアップしてください。
データをバックアップする方法については、以下の情報を参照し、ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた対処方法を確認してください。
Q&Aパソコンのデータをバックアップする方法

セーフモードで起動できない場合

セーフモードで起動できない場合は、パソコン本体に何らかの問題が発生している可能性があります。
6. システムの復元を行う」へ進みます。

5. 常駐ソフトを確認する

セーフモードで起動できる場合、パソコン起動時に自動的にファイルが読み込まれて常駐するソフトウェアに何らかの問題がある可能性があります。セーフモードで起動した状態で、常駐するソフトウェアをすべて停止してから再起動し、正常に起動するか確認します。

常駐ソフトを停止する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11で問題のある常駐ソフトを特定する方法

正常に起動する場合

停止した常駐するソフトウェアが要因になっている可能性があります。
停止した常駐するソフトウェアを一つずつ元に戻し、特定を行います。
※ 特定できた場合は、アプリのメーカーへ動作を確認してください。

正常に起動しない場合

「6. システムの復元を行う」に進みます。

6. システムの復元を行う

システムファイルの不足や破損などの問題があった場合、Windowsが正常に動作しなくなる場合があります。
システムの復元を行い、パソコンをトラブル発生以前の状態に戻すことで、パソコンの動作が改善するか確認します。

システムの復元については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

7. システムイメージの復元を行う

あらかじめシステムイメージを作成しておくことで、パソコンに問題が発生した場合に、システム設定やプログラム、ドライブ構成、ドキュメントなどのすべてのデータ、インストールしたアプリ情報など、パソコンのドライブ全体の情報を一度にまとめて復元することができます。

※システムのイメージを事前に作成されていない場合、この操作を行うことはできません。
「8. 再セットアップを行う」へ進んでください。

システムイメージを使ってドライブを復元する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法

8. 再セットアップを行う

以上の対処方法を行っても問題が解決しない場合は、再セットアップを行いパソコンを購入時の状態に戻すことで、改善するか確認します。

再セットアップについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

※ 再セットアップを行うとパソコンが購入時の状態に戻るため、パソコン内に保存しているデータや設定は削除されます。可能な場合は必要なデータをバックアップしてください。
データをバックアップする方法については、「4. セーフモードで起動する」を参照し、セーフモードで起動後データをバックアップしてください。

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。

以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る