Windows 11でデスクトップの背景(壁紙)をスライドショーのように表示する方法

Windows 11でデスクトップの背景(壁紙)をスライドショーのように表示する方法

Q&A番号:023313  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023313  更新日:2023/12/14

Windows 11で、デスクトップの背景(壁紙)をスライドショーのように表示する方法について教えてください。

デスクトップの背景に、任意の写真や画像を一定時間ごとに切り替えて表示することができます。

デスクトップの背景に、任意の写真や画像を一定時間ごとに切り替えて表示することができます。

はじめに

Windows 11では、個人用設定のスライドショー機能を使用することで、デスクトップの背景(壁紙)にお好みの写真や画像を一定時間ごとに切り替えて表示できます。

  • スライドショーで表示する画像は、任意のフォルダーにまとめて保存されている必要があります。
  • 画像を変更する間隔は、1分から1日までの間隔で設定できます。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11でデスクトップの背景(壁紙)をスライドショーのように表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「個人用設定」をクリックし、「背景」をクリックします。
    「個人用設定」をクリックし、「背景」をクリックします

  3. 「背景」が表示されます。
    「背景をカスタマイズ」ボックスをクリックします。
    「背景をカスタマイズ」ボックスをクリックします

  4. 表示された一覧から「スライドショー」をクリックします。
    表示された一覧から「スライドショー」をクリックします

  5. 「スライドショー向けに写真アルバムを選択する」欄から「参照」をクリックします。
    「スライドショー向けに写真アルバムを選択する」欄から「参照」をクリックします

  6. スライドショーで表示したい画像ファイルが保存されているフォルダーをクリックして、「このフォルダーを選択」をクリックします。
    ここでは例として、「ピクチャ」フォルダーの「サンプル画像」フォルダーをクリックします。
    スライドショーで表示したい画像ファイルが保存されているフォルダーをクリックして、「このフォルダーを選択」をクリックします

  7. 「画像の切り替え間隔」ボックスをクリックします。
    「画像の切り替え間隔」ボックスをクリックします

  8. 表示された一覧から、画像を切り替える間隔をクリックします。
    ここでは例として、「1分」をクリックします。
    表示された一覧から、画像を切り替える間隔をクリックします

  9. 必要に応じて、「画像の順序をシャッフルする」「バッテリー使用時でもスライドショーを実行する」「デスクトップ画像に合うものを選択」を設定します。

    • 「画像の順序をシャッフルする」
      選択したフォルダー内の画像を順不同に表示する場合は、スイッチをクリックして「オン」にします。

    • 「バッテリー使用時でもスライドショーを実行する」
      ACアダプターを接続していない状態でもスライドショーを有効にする場合は、スイッチをクリックして「オン」にします。
      ※ この項目は、ノートパソコンのみで表示されます。

    • 「デスクトップ画像に合うものを選択」
      画像ファイルの大きさ(サイズ)が画面解像度と異なる場合の表示方法を選択します。

    必要に応じて、「画像の順序をシャッフルする」「バッテリ−使用時でもスライドショーを実行する」「デスクトップ画像に合うものを選択」を設定します

  10. 設定が完了したら、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    設定が完了したら、右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

デスクトップの背景が指定した時間で切り替わることを確認してください。
デスクトップの背景が指定した時間で切り替わることを確認してください

↑ページトップへ戻る