Excel 2021で複数のハイパーリンクを一度に削除する方法

Excel 2021で複数のハイパーリンクを一度に削除する方法

Q&A番号:023338  更新日:2022/08/23
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023338  更新日:2022/08/23

Excel 2021で、複数のハイパーリンクを一度に削除する方法について教えてください。

ハイパーリンクを削除すると、セルに入力したURLをクリックしてもブラウザーが起動しなくなります。

ハイパーリンクを削除すると、セルに入力したURLをクリックしてもブラウザーが起動しなくなります。

はじめに

Excel 2021の初期状態では、セルにWebページのURLやメールアドレスを入力すると、自動でハイパーリンクが設定され、文字列が下線の付いた青文字に変わります。
ハイパーリンクをクリックすると、Microsoft Edgeなどのブラウザーやメールソフトが起動し、該当するWebページやメール作成画面が表示されます。

ハイパーリンクが不要な場合は、ハイパーリンクが設定されたセルを選択して、まとめて削除することができます。

※ URLやメールアドレスを入力する時点で、ハイパーリンクを設定しないようにするには、以下の情報を参照してください。
Q&AExcel 2021でURLやメールアドレスにハイパーリンクを設定しないようにする方法

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Excel 2021で複数のハイパーリンクを一度に削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 複数のハイパーリンクが設定されているデータを表示します。
    ここでは例として、以下のようなデータを表示します。
    複数のハイパーリンクが設定されているデータを表示します

  2. ハイパーリンクを削除したいセルをドラッグして選択します。
    ここでは例として、セル「B2」から「B4」を選択します。
    ハイパーリンクを削除したいセルをドラッグして選択します
    ※ セルをクリックしてブラウザーが起動した場合は、ブラウザーを閉じてください。

  3. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「編集」グループの「クリア」(クリア)をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「編集」グループの「クリア」をクリックします

  4. 表示された一覧から「ハイパーリンクの削除」をクリックします。
    表示された一覧から「ハイパーリンクの削除」をクリックします

以上で操作完了です。

ハイパーリンクが削除され、通常の書式に戻ったことを確認してください。
ハイパーリンクが削除され、通常の書式に戻ったことを確認してください

補足

ハイパーリンクを削除すると、該当のセルの書式もクリアされます。
セルに罫線や塗りつぶし設定をしていた場合は、再度書式を設定するか、ほかのセルから書式をコピーしてください。

↑ページトップへ戻る