Excel 2021でオリジナルの連続データを登録してオートフィルで入力する方法

Excel 2021でオリジナルの連続データを登録してオートフィルで入力する方法

Q&A番号:023375  更新日:2022/08/09
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Windows 11 Pro
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Q&A番号:023375  更新日:2022/08/09

Excel 2021で、オリジナルの連続データを登録してオートフィルで入力する方法について教えてください。

Excelでは、ユーザー独自の連続データを「ユーザー設定リスト」に登録しておくと、オートフィル機能で自動入力することができます。

Excelでは、ユーザー独自の連続データを「ユーザー設定リスト」に登録しておくと、オートフィル機能で自動入力することができます。

はじめに

Excelでは、オートフィル機能を利用して、連続する値をドラッグ操作で自動入力することができます。

初期設定では、日にちや曜日などの一般的な規則性のある項目のみがオートフィルで入力できますが、規則性のないユーザー独自の連続データも「ユーザー設定リスト」に登録することで、オートフィルで自動入力できるようになります。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Excel 2021でオリジナルの連続データを登録してオートフィルで入力するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 連続データを登録する方法

連続データを登録するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 連続データの基になる項目を入力し、範囲選択します。
    ここでは例として、下記のような項目を入力します。
    連続データの基になる項目を入力し、範囲選択します

  2. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  3. 画面左側から「オプション」クリックします。
    画面左側から「オプション」クリックします

  4. 「Excelのオプション」が表示されます。
    画面左側から「詳細設定」をクリックし、「全般」欄から「ユーザー設定リストの編集」をクリックします。
    画面左側から「詳細設定」をクリックし、「全般」欄から「ユーザー設定リストの編集」をクリックします

  5. 「ユーザー設定リスト」が表示されます。
    「リストの取り込み元範囲」欄に選択した範囲のセル番号が表示されていることを確認し、「インポート」をクリックします。
    「リストの取り込み元範囲」欄に選択した範囲のセル番号が表示されていることを確認し、「インポート」をクリックします

  6. 「リストの項目」ボックスに登録する項目が表示されていることを確認し、「OK」をクリックします。
    「リストの項目」ボックスに登録する項目が表示されていることを確認し、「OK」をクリックします

  7. 「Excelのオプション」に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「Excelのオプション」に戻ったら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

2. 登録した連続データを入力する方法

登録した連続データを入力するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 登録した項目の中から任意の項目をセルに入力し、そのセルをクリックします。
    ここでは例として、セル「A3」に「睦月」と入力します。
    登録した項目の中から任意の項目をセルに入力し、そのセルをクリックします

  2. セル右下の「■」にマウスポインターを合わせ、マウスポインターの形が「+」に変わったら、下方向にドラッグします。
    セル右下の「■」にマウスポインターを合わせ、マウスポインターの形が「+」に変わったら、下方向にドラッグします

  3. 登録した連続データが入力されたことを確認します。
    登録した連続データが入力されたことを確認します

以上で操作完了です。

3. 登録した連続データを削除する方法

登録した連続データを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 画面左側から「オプション」クリックします。
    画面左側から「オプション」クリックします

  3. 「Excelのオプション」が表示されます。
    画面左側から「詳細設定」をクリックし、「全般」欄から「ユーザー設定リストの編集」をクリックします。
    画面左側から「詳細設定」をクリックし、「全般」欄から「ユーザー設定リストの編集」をクリックします

  4. 「ユーザー設定リスト」が表示されます。
    「ユーザー設定リスト」ボックスから削除したい項目をクリックし、「削除」をクリックします。
    ※ 初期設定で登録されている項目は、削除することはできません。
    「ユーザー設定リスト」ボックスから削除したい項目をクリックし、「削除」をクリックします

  5. 「リストを削除します。元に戻すことはできません。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    「リストを削除します。元に戻すことはできません。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

  6. 「ユーザー設定リスト」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「ユーザー設定リスト」画面に戻ったら、「OK」をクリックします

  7. 「Excelのオプション」に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「Excelのオプション」に戻ったら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

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