Windows 11のLAVIE Wizで過去の更新プログラムの通知を消す方法

Windows 11のLAVIE Wizで過去の更新プログラムの通知を消す方法

Q&A番号:023377  更新日:2024/03/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023377  更新日:2024/03/05

Windows 11のLAVIE Wizで、過去の更新プログラムの通知を消す方法について教えてください。

通知センターに残っている通知は削除することができます。また、更新プログラムの適用状況はLAVIE Wizを最新の状態にすることで反映されるか確認します。

通知センターに残っている通知は削除することができます。また、更新プログラムの適用状況はLAVIE Wizを最新の状態にすることで反映されるか確認します。

はじめに

Windows 11のLAVIE Wizでは、更新プログラムがある場合にトースト通知(メッセージ)を表示してお知らせします。
表示されたトースト通知は通知センターに残りますが、すでに更新プログラムの適用を行っていて通知が不要な場合は、削除することができます。

トースト通知(一例)
トースト通知(一例)

また、更新プログラムを適用したのにLAVIE Wiz上に適用を推奨するメッセージが表示されていたり、トースト通知が継続して届く場合は、LAVIE Wizを最新の状態にすることで適用状況が反映されるか確認します。
なお、適用状況が正しく反映されない場合は、更新プログラムを適用対象外に設定することもできます。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11のLAVIE Wizで過去の更新プログラムの通知を消すには、以下の操作手順を行ってください。

1. 通知センターの通知を削除する

LAVIE Wizを含め、画面に表示されたトースト通知は通知センターに残ります。
すでに更新プログラムを適用済みで、不要となった通知を残しておきたくない場合は削除することができます。

通知センターに残っている通知を削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーの通知センターをクリックします。
    タスクバーの通知センターをクリックします

  2. 通知センターが表示されます。
    「LAVIE Wiz:更新プログラムのご案内」にマウスカーソルを合わせ、「アイコン」(クリア)をクリックします。
    「LAVIE Wiz:更新プログラムのご案内」にマウスカーソルを合わせ、「アイコン」(クリア)をクリックします

    補足

    LAVIE Wiz以外も含めたすべての通知を削除したい場合は、「すべてクリア」をクリックします。
    LAVIE Wiz以外も含めたすべての通知を削除したい場合は、「すべてクリア」をクリックします

以上で操作完了です。

「LAVIE Wiz:更新プログラムのご案内」の通知が削除されたことを確認してください。
「LAVIE Wiz:更新プログラムのご案内」の通知が削除されたことを確認してください

2. LAVIE Wizを最新の状態にする

自動更新プログラムは適用が完了すると一覧から削除されますが、手動更新プログラムは適用が完了してもLAVIE Wiz上に表示されたままになります。
更新プログラムを適用した後もLAVIE Wiz上に表示されている場合は、LAVIE Wizを最新の状態にして表示されなくなるか確認します。

LAVIE Wizを最新の状態にしても適用済みの更新プログラムが一覧から消えず、適用を推奨するメッセージやトースト通知が表示される場合は「3. 更新プログラムを適用対象外にする」を参照してください。

3. 更新プログラムを適用対象外にする

更新プログラムをすべて適用済みで、LAVIE Wizを最新の状態にしているにもかかわらず、更新プログラムが一覧に表示され、適用を推奨するメッセージやトースト通知が表示される場合は、更新プログラムを適用対象外に設定することができます。
※ LAVIE Wizに表示される更新プログラムは基本的に適用することをおすすめします。ここで案内する方法は、上記のように原因不明の問題が発生している場合のみ行ってください。

更新プログラムを適用対象外にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. LAVIE Wizを起動し、「Update」をクリックします。
    LAVIE Wizを起動し、「Update」をクリックします

  2. 「自動更新」欄から、該当する更新プログラムのチェックを外します。
    ※ 手動更新プログラムの場合は、画面を下へスクロールして「手動更新」欄から該当する更新プログラムのチェックを外します。
    「自動更新」欄から、該当する更新プログラムのチェックを外します

    補足

    更新プログラムの内容と、お使いのパソコンが適用対象であるかどうか確認する場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. 更新プログラムの詳細内容をクリックします。
      更新プログラムの詳細内容をクリックします

    2. ブラウザーが起動し、更新プログラムのWebページが表示されます。
      「モジュールの概要」と「対象となるお客様」などの内容を確認します。
      「モジュールの概要」と「対象となるお客様」などの内容を確認します

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る