Windows 11でLAVIE Wizの更新プログラムを適用できない場合の対処方法

Windows 11でLAVIE Wizの更新プログラムを適用できない場合の対処方法

Q&A番号:023381  更新日:2024/03/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023381  更新日:2024/03/05

Windows 11で、LAVIE Wizの更新プログラムを適用できない場合の対処方法について教えてください。

更新プログラムの適用に失敗する場合は、パソコンの再起動や更新プログラムの手動適用を行い、問題が改善するか確認します。

更新プログラムの適用に失敗する場合は、パソコンの再起動や更新プログラムの手動適用を行い、問題が改善するか確認します。

はじめに

LAVIE Wizで、更新プログラムの適用に失敗する場合や、適用後も更新プログラムの一覧に表示されている場合は、パソコンの再起動や手動でインストールを行い、問題が改善するか確認します。

なお、LAVIE Wizでは、手動でダウンロードやインストールを行う更新プログラムが配信されることがあります。
手動更新プログラムを適用する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のLAVIE Wizで手動更新プログラムを適用する方法

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 11でLAVIE Wizの更新プログラムを適用できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 11では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、更新プログラムを適用できるか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Q&AWindows 11で高速スタートアップを無効にする方法

2. モジュール詳細ページからダウンロードして手動で適用する

LAVIE Wizで更新プログラムが自動的に適用されない場合は、「NEC LAVIE公式サイト」のダウンロードコーナーから更新プログラムをダウンロードして、手動で適用できるか確認します。

更新プログラムをダウンロードするには、以下の情報を参照してください。
Q&ANECサポートプログラムで提供しているドライバーやモジュールをパソコンにダウンロードする方法

更新プログラムのダウンロード後、モジュール詳細ページの「インストール手順」欄に記載されている方法で、正常にインストールできるか確認します。

3. LAVIE Wizを再インストールする

LAVIE Wiz自体に問題が発生して、更新プログラムが正常にインストールできない可能性があります。
LAVIE Wizの再インストールを行い、問題が改善するか確認してください。

LAVIE Wizを再インストールするには、設定画面から削除したあと、LAVIEアプリナビで再度インストールを行います。

アプリの削除およびインストールの方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でMicrosoft Storeアプリを削除する方法
Q&AWindows 11で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法
※ アプリ名を「LAVIE Wiz」に置き換えて、削除およびインストールを行ってください。

↑ページトップへ戻る