Windows 11で筆ぐるめを削除する方法

Windows 11で筆ぐるめを削除する方法

Q&A番号:023400  更新日:2023/10/17
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023400  更新日:2023/10/17

Windows 11で、筆ぐるめを削除する方法について教えてください。

Windows 11では、Windowsの機能などを利用して、筆ぐるめを削除することができます。

Windows 11では、Windowsの機能などを利用して、筆ぐるめを削除することができます。

はじめに

筆ぐるめを削除するには、「設定」の「アプリ」から削除する方法と、アプリ一覧を表示して削除する方法があります。

筆ぐるめを削除する際は、お使いのMicrosoftアカウントでサインインした状態で操作を行ってください。
Microsoftアカウントについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のMicrosoftアカウントについて

※ ここでは「筆ぐるめ 30」の画面で案内していますが、ほかのバージョンでも同様の操作が行えます。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 11で筆ぐるめを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 「設定」の「アプリ」から削除する方法

「設定」の「アプリ」から削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「アプリ」をクリックし、表示された一覧から「インストールされているアプリ」をクリックします。
    画面左側から「アプリ」をクリックし、表示された一覧から「インストールされているアプリ」をクリックします

  3. 「インストールされているアプリ」が表示されます。
    アプリの一覧から「筆ぐるめ 30」の右側にある「アイコン」をクリックし、「アンインストール」をクリックします。
    アプリの一覧から「筆ぐるめ 30」の右側にある「アイコン」をクリックし、「アンインストール」をクリックします

  4. 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」というメッセージが表示されたら、「アンインストール」をクリックします。
    「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」というメッセージが表示されたら、「アンインストール」をクリックします

  5. 「筆ぐるめ Dependency Library」の右側にある「アイコン」をクリックし、「アンインストール」をクリックします。
    「筆ぐるめ Dependency Library」の右側にある「アイコン」をクリックし、「アンインストール」をクリックします

  6. 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」というメッセージが表示されたら、「アンインストール」をクリックします。
    「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」というメッセージが表示されたら、「アンインストール」をクリックします

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします
    ※ パスワード入力画面が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力します。

  7. アプリの一覧から「筆ぐるめ」が削除されたことを確認し、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    アプリの一覧から「筆ぐるめ」が削除されたことを確認し、右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

2. アプリ一覧から削除する方法

アプリ一覧から削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします

  2. 「すべてのアプリ」が表示されます。
    「は」欄の「筆ぐるめ 30」を右クリックし、表示された一覧から「アンインストール」をクリックします。
    「は」欄の「筆ぐるめ 30」を右クリックし、表示された一覧から「アンインストール」をクリックします

  3. 「このアプリとその関連情報は削除されます。」というメッセージが表示されたら、「アンインストール」をクリックします。
    「このアプリとその関連情報は削除されます。」というメッセージが表示されたら、「アンインストール」をクリックします

以上で操作完了です。

アプリ一覧から筆ぐるめが削除されたことを確認してください。
アプリ一覧から筆ぐるめが削除されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る