Windows 11で設定の「Bluetoothとデバイス」やデバイスマネージャーの項目にBluetoothが表示されない場合の対処方法

Windows 11で設定の「Bluetoothとデバイス」やデバイスマネージャーの項目にBluetoothが表示されない場合の対処方法

Q&A番号:023411  更新日:2024/03/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023411  更新日:2024/03/05

Windows 11で、設定の「Bluetoothとデバイス」やデバイスマネージャーの項目にBluetoothが表示されない場合の対処方法について教えてください。

デバイス関連の不具合などの影響で、Bluetoothの項目が表示されなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

デバイス関連の不具合などの影響で、Bluetoothの項目が表示されなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

Windows 11では、設定の「Bluetoothとデバイス」やデバイスマネージャーにBluetoothの項目が表示されない場合の原因として、Windows Updateによるデバイス関連の不具合などの可能性が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

デバイスマネージャーにBluetoothが表示されているかどうか確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でデバイスマネージャーを表示する方法

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 11で設定の「Bluetoothとデバイス」やデバイスマネージャーの項目にBluetoothが表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 高速スタートアップを一時的に無効にして再起動する

Windows 11では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

以下の操作手順でシャットダウンし、再起動して現象が改善されるか確認してください。
※ この手順でシャットダウンして再起動すると、高速スタートアップを一時的に無効にした状態で起動します。

  1. 「スタート」をクリックし、画面下側の「電源」(電源)をクリックします。
    「スタート」をクリックし、画面下側の「電源」をクリックします

  2. キーボードの「Shift」キーを押しながら「シャットダウン」をクリックします。
    キーボードの「Shift」キーを押しながら「シャットダウン」をクリックします

以上で操作完了です。

電源が切れたら、パソコンを再起動して、Bluetoothの項目が正常に表示されるか確認してください。

2. BIOSを初期化する

BIOSとは、パソコンに接続されている周辺機器を管理しているプログラムです。
BIOSの設定によって、周辺機器が正常に認識されない場合があります。

以下の情報を参照し、BIOSの設定を初期化して、問題が改善するかどうか確認してください。
Q&AWindows 11でBIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

3. システムの復元を行う

システムの復元を行い、正常に動作していたときの状態に戻して、問題が改善するかどうか確認してください。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

4. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合は、再セットアップでパソコンを初期状態に戻して、問題が解決するか確認してください。
※ パソコンを初期の状態に戻すため、保存しているデータや設定は、手順に応じて削除される場合があります。必要なデータをバックアップしてから行ってください。

パソコンを初期状態に戻す方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 11)

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する