Windows 11でパソコンから音が出ない場合の対処方法

Windows 11でパソコンから音が出ない場合の対処方法

Q&A番号:023677  更新日:2024/01/16
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023677  更新日:2024/01/16

Windows 11で、パソコンから音が出ない場合の対処方法について教えてください。

パソコンや接続機器の使用状況、Windowsの音量設定などによって、パソコンから音が出ないことがあります。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。

パソコンや接続機器の使用状況、Windowsの音量設定などによって、パソコンから音が出ないことがあります。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。

はじめに

パソコンから音が出ない場合は、以下のようなさまざまな原因が考えられます。

パソコンから音が出ない原因(例)

  • 音量設定で音が小さく設定されている、ミュートになっている
  • パソコンとスピーカー、ディスプレイが正しく接続されていない
  • サウンド関連機器のドライバーに不具合が発生している
  • Windowsのシステムが不安定になっているなど

ここで案内する対処方法の各項目を順に実施することで、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. 音量設定を確認する

ディスプレイ、スピーカーなどの音量設定

パソコン本体やディスプレイ、キーボード、外付けスピーカーなどに付いている音量調節つまみやボタンを使用して、パソコンの音量が変更されるか確認してください。
※ 音量調節つまみやボタンの位置や音量変更方法については、使用している機種によって異なります。
操作方法については、各機器に添付されているマニュアルを参照してください。

Windowsの音量設定

Windowsの音量調整で音が小さく設定されていたり、ミュート(消音)が有効に設定されていたりしないか確認してください。
以下の情報を参照し、Windowsの機能を利用して、パソコンの音量を適切な大きさに調整してください。
Q&AWindows 11で音量を調整する方法

また、パソコンの起動音や終了音、警告音など、システム関連のサウンドのみが鳴らない場合は、該当のシステム音が鳴らないように設定されている可能性があります。
以下の情報を参照し、各システム音の設定を確認してください。
Q&AWindows 11で起動時のシステム音を鳴らす方法
Q&AWindows 11でシステム音を確認/変更する方法

2. 再生デバイスの設定を確認する

パソコン購入時の状態では、再生デバイスとして「スピーカー」が設定されています。
しかし、HDMIやスピーカーなどの外部出力機器を接続したまま音を再生すると、再生デバイスの設定が自動的に変更され、パソコンから音が正常に再生されなくなることがあります。

以下の情報を参照し、再生デバイスを既定の「スピーカー」に設定して、現象が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 11で再生デバイスの設定を変更する方法

3. パソコン本体とディスプレイの接続を確認する(デスクトップPCのみ)

デスクトップパソコンを使用している場合は、パソコン本体とディスプレイを接続するケーブルが正しく接続されていないために、パソコンから音が正常に出なくなることがあります。
ケーブルの接続状態を確認したり、ケーブルを差し直したりすることで、現象が改善されるか確認してください。
正しいケーブルの接続方法については、パソコンに添付されているマニュアルを参照してください。

※ テレビ視聴ソフト「SmartVision」を利用するには、ケーブルの接続方法が通常の方法と異なる場合があります。
詳細については、SmartVisionの取扱説明書を参照してください。

4. パソコンを再起動する

一時的にパソコンの動作に何らかの問題が発生して、音が出なくなっている可能性があります。
パソコンを再起動し、現象が改善されるか確認してください。

パソコンを再起動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でパソコンを再起動する方法

5. サウンドドライバーを再インストールする

サウンド関連機器のドライバーのバージョンが古かったり、ドライバーが破損していたりすると、音が出なくなることがあります。
サウンドデバイスの状態を確認し、ドライバーを再インストールすることで、現象が改善されるか確認してください。

サウンドデバイスの状態確認やドライバーの再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法

※ お客様自身でサウンド関連機器を別途増設した場合は、ドライバーの再インストール手順が異なることがあります。増設した機器の添付マニュアルを参照するか、増設機器の各メーカーへお問い合わせください。

6. 追加アプリを確認する

音楽や動画を再生するためのアプリを追加してから音が出なくなった場合は、そのアプリが影響している可能性があります。
追加したアプリを削除して、現象が改善されるか確認してください。

インストールしたアプリを削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でデスクトップアプリを削除する方法
Q&AWindows 11でMicrosoft Storeアプリを削除する方法

7. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のパソコンで放電処置を行う方法

8. BIOSを初期化する

BIOSの設定が影響して、パソコンの動作が不安定になる場合があります。
BIOSを初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで、正常に音が出るようになるか確認してください。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でBIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

9. システムの復元を行う

システムの復元を行って、パソコンから音が正常に聞こえていた状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムを復元するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

10. 作成したシステムイメージの状態に復元する

システムイメージをあらかじめ作成している場合、システム設定やプログラム、ドライブ構成、ドキュメントなどのすべてのデータ、インストールしたアプリ情報など、パソコンの全体情報を作成したイメージの状態に復元することができます。
※ システムのイメージを事前に作成されていない場合、この操作を行うことはできません。
※ ハードウェアに問題が発生している場合、システムイメージの復元ができない可能性があります。

システムイメージを使ってドライブを復元する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法

11. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップについては、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 11)

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。

以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る