Windows 11でスリープから復帰後インターネットに接続できない場合の対処方法

Windows 11でスリープから復帰後インターネットに接続できない場合の対処方法

Q&A番号:023752  更新日:2024/03/27
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023752  更新日:2024/03/27

Windows 11で、スリープから復帰後インターネットに接続できない場合の対処方法について教えてください。

Windows 11の省電力機能により、スリープ時にネットワークアダプターの電源がオフになることで、インターネットに接続できなくなる場合があります。

Windows 11の省電力機能により、スリープ時にネットワークアダプターの電源がオフになることで、インターネットに接続できなくなる場合があります。

はじめに

Windows 11では、スリープ時、電源の節約のためにネットワークアダプターがオフになるように設定されています。
そのため、スリープから復帰した際、インターネットに接続できなくなっている場合があります。

ご使用のネットワークアダプターの設定を変更し、スリープ時にネットワークアダプターの電源をオフにしないようにすることで現象が改善するか確認してください。

デバイスの設定を変更する場合は、管理者アカウントでサインインしてください。
管理者アカウントについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について

※ 再起動した場合や、シャットダウンして電源を入れた場合は、問題なくインターネットに接続できます。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 11でスリープから復帰後インターネットに接続できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「スタート」を右クリックし、表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリックします。
    「スタート」を右クリックし、表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリックします
    ※ キーボードの「「Windows」キー」(「Windows」キー)を押しながら「X」キーを押しても同様な画面が表示されます。

    補足

    • 「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示された場合は「OK」をクリックします。設定を変更するには、管理者アカウントでサインインし直してください。
      「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示された場合は「OK」をクリックし、設定を変更するには、管理者アカウントでサインインし直してください

  2. 「デバイスマネージャー」が表示されます。
    「ネットワークアダプター」をダブルクリックします。
    「ネットワークアダプター」をダブルクリックします

  3. 該当するネットワークアダプターを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    ※ ご使用の製品によってネットワークアダプターの名称は異なります。ユーザーマニュアルやカタログなどを参照し、ご使用のネットワークアダプターを確認してください。
    該当するネットワークアダプターを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  4. 「(選択したネットワークアダプター名)のプロパティ」が表示されます。
    「電源の管理」タブをクリックし、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
    「電源の管理」タブをクリックし、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外して、「OK」をクリックします

    補足

    ノートパソコンをバッテリで使用している場合、バッテリの消耗を早める可能性があります。
    また、ノートパソコンをキャリングケースなどに収納している際にスリープ状態が解除されると、ノートパソコンが過度に熱くなる可能性があります。

以上で操作完了です。

スリープから復帰後、インターネットに接続できるか確認してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する