Windows 11で「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 11で「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:023840  更新日:2024/01/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023840  更新日:2024/01/30

Windows 11で、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合、通常使用するメールソフトが「既定のアプリ」に設定されているか確認します。

「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合、通常使用するメールソフトが「既定のアプリ」に設定されているか確認します。

はじめに

Windows 11では、Webページやメールなどに表示されているメールアドレスをクリックすると、以下のようなメッセージが表示されることがあります。

メッセージ画面(一例)
メッセージ画面(一例)

このメッセージは、通常使用するメールソフトを「既定のアプリ」に設定することで表示されなくなります。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 11で「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「アプリ」をクリックし、表示された一覧から「既定のアプリ」をクリックします。
    画面左側から「アプリ」をクリックし、表示された一覧から「既定のアプリ」をクリックします

  3. 「既定のアプリ」が表示されます。
    「メール」をクリックします。
    「メール」をクリックします

  4. 「既定のファイルの種類または既定のリンクの種類を設定します」が表示されます。
    ファイルの種類の一覧から「MAILTO」欄の既定のアプリをクリックします。
    ここでは現在「MAILTO」ファイルに設定されている「メール」をクリックします。
    ファイルの種類の一覧から「MAILTO」欄の既定のアプリをクリックします

  5. 「'MAILTO'リンクの既定のアプリを選択してください」が表示されます。
    表示された一覧から「おすすめのアプリ」をクリックして、「既定値を設定する」をクリックします。
    ここでは例として、「Outlook」を既定のアプリに設定します。
    表示された一覧から「おすすめのアプリ」をクリックして、「既定値を設定する」をクリックします

  6. 「メール」画面に戻ったら、「MAILTO」欄の「メール」が「Outlook」に変更されたことを確認し、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    「メール」画面に戻ったら、「MAILTO」欄の「メール」が「Outlook」に変更されたことを確認し、画面右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

メッセージが表示されなくなったことを確認してください。

補足

既定のアプリに設定後、Webページに表示されているメールアドレスをクリックすると、以下のメッセージが表示される場合があります。

メッセージ画面(一例)
メッセージ画面(一例)

このメッセージが表示された場合の対処方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A「このWebサイトがこのコンピューターのプログラムを開くこと許可しますか?」というメッセージが表示される場合の対処方法

↑ページトップへ戻る