|
Windows 11で「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合の対処方法 | ||
Windows 11で「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合の対処方法 |
|
Q&A番号:023840 更新日:2024/05/16 |
![]() | Windows 11で、「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。 |
![]() | 「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合、通常使用するメールソフトが「既定のアプリ」に設定されているか確認します。 |
Windows 11では、Webページやメールなどに表示されているメールアドレスをクリックすると、以下のようなメッセージが表示されることがあります。
メッセージ画面(一例)
このメッセージは、通常使用するメールソフトを「既定のアプリ」に設定することで表示されなくなります。
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
Windows 11で「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため…」というメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。
「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
「設定」が表示されます。
画面左側から「アプリ」をクリックし、表示された一覧から「既定のアプリ」をクリックします。
「既定のアプリ」が表示されます。
「メール」をクリックします。
「既定のファイルの種類または既定のリンクの種類を設定します」が表示されます。
ファイルの種類の一覧から「MAILTO」欄の既定のアプリをクリックします。
ここでは現在「MAILTO」ファイルに設定されている「メール」をクリックします。
「'MAILTO'リンクの既定のアプリを選択してください」が表示されます。
表示された一覧から「おすすめのアプリ」をクリックして、「既定値を設定する」をクリックします。
ここでは例として、「Outlook」を既定のアプリに設定します。
「メール」画面に戻ったら、「MAILTO」欄の「メール」が「Outlook」に変更されたことを確認し、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
以上で操作完了です。
メッセージが表示されなくなったことを確認してください。
補足
既定のアプリに設定後、Webページに表示されているメールアドレスをクリックすると、以下のメッセージが表示される場合があります。
メッセージ画面(一例)
このメッセージが表示された場合の対処方法については、以下の情報を参照してください。
「このWebサイトがこのコンピューターのプログラムを開くこと許可しますか?」というメッセージが表示される場合の対処方法
|
|