|
Windows 11でエクスプローラーが「応答なし」になる場合の対処方法 | ||
Windows 11でエクスプローラーが「応答なし」になる場合の対処方法 |
|
Q&A番号:023868 更新日:2023/12/27 |
![]() | Windows 11で、エクスプローラーが「応答なし」になる場合の対処方法について教えてください。 |
![]() | 一定時間経過しても改善されない場合は、エクスプローラーまたはパソコンの再起動が必要です。 |
エクスプローラーとは、Windowsに標準で搭載されているファイルやフォルダーの管理などに利用するツールです。
パソコンの使用状況によって、エクスプローラーの使用中に「応答なし」となってしまい、エクスプローラーが動作しなくなってしまう場合があります。
エクスプローラーが「応答なし」になってしまい、一定時間経過しても改善されない場合、エクスプローラーの再起動が必要です。
システム自体がフリーズしてしまい、エクスプローラーの再起動ができない場合は、パソコンを強制終了して再起動を行います。
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
Windows 11でエクスプローラーが「応答なし」になる場合は、以下の対処方法を行ってください。
以下の項目を順に確認してください。
エクスプローラーを再起動するには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」を右クリックし、表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします。
補足
キーボードの「」(「Windows」キー)を押しながら「X」キーを押しても、同様の画面を表示することができます。
「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示された場合は「OK」をクリックし、管理者アカウントでサインインし直してください。
「タスクマネージャー」が表示されます。
画面左側から「プロセス」をクリックし、「アプリ」欄の「エクスプローラー」を右クリックして、表示された一覧から「再起動」をクリックします。
「エクスプローラー」の表示が消えたことを確認して、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
以上で操作完了です。
再起動後、エクスプローラーが正常に動作するか確認してください。
システム自体がフリーズしてしまいエクスプローラーの再起動ができない場合は、パソコンを強制終了し、再度パソコンの電源を入れて、エクスプローラーが正常に動作するか確認してください。
パソコンを強制終了するには、以下の情報を参照してください。
Windows 11でフリーズしたパソコンを強制終了する方法
補足
再起動を行ったあとも頻繁に停止してしまう場合は、エクスプローラーのオプションの設定を変更することで問題が解決される可能性があります。
エクスプローラーの設定を変更する場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 11でエクスプローラーが頻繁に停止する場合の対処方法
|
|