Windows 11でMicrosoft Storeアプリが起動しない場合の対処方法

Windows 11でMicrosoft Storeアプリが起動しない場合の対処方法

Q&A番号:023877  更新日:2023/11/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023877  更新日:2023/11/21

Windows 11で、Microsoft Storeアプリが起動しない場合の対処方法について教えてください。

問題が発生しているアプリの更新や、システムファイルの状態などを確認する必要があります。ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に行ってください。

問題が発生しているアプリの更新や、システムファイルの状態などを確認する必要があります。ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に行ってください。

はじめに

Windows 11で、特定またはすべてのMicrosoft Storeアプリが正常に起動しない場合は、該当のアプリの問題や、Windowsのシステムの問題など、複数の原因が考えられます。
起動できないアプリの更新や、システムファイルの修復などを行い、問題が改善するか確認してください。

アプリをダウンロードするMicrosoft Storeアプリ自体が起動できない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でMicrosoft Storeに接続できない場合の対処方法

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 11では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、アプリが正常に動作するか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Q&AWindows 11で高速スタートアップを無効にする方法

2. Microsoft Storeアプリを修復する

Microsoft Storeアプリが正常に機能せず、動作に問題がある場合には、修復することで解決する場合があります。
アプリ内で登録した設定や、アカウント情報を保持したままアプリの状態の修復することができます。Microsoft Storeアプリを修復することで、現象が改善されるか確認してください。

Microsoft Storeアプリを修復するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でMicrosoft Storeアプリを修復する方法

3. Microsoft Storeアプリをリセットする

Microsoft Storeアプリが正しく動作しない場合や、設定したデータを消去したい場合などに、アプリのリセットを行うことができます。
リセットを行うことで、アプリ内で設定した画面設定などを含めたすべての情報を消去し、アプリを初期状態に戻すことができます。

Microsoft Storeアプリをリセットするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でMicrosoft Storeアプリをリセットする方法

4. Microsoft Storeアプリを再インストールする

アプリの破損など、Microsoft Storeアプリ自体の問題で、Microsoft Storeアプリが正常に起動しない場合があります。
Microsoft Storeアプリをいったん削除し、再度インストールすることで、Microsoft Storeアプリが正常に動作するか確認します。

5. システムファイルチェッカーを実行する

Windowsを動作させるために必要なシステムファイルが破損していると、アプリが正常に動作しないことがあります。
システムファイルチェッカーを実行すると、システムファイルの状態をチェックし、破損しているファイルを修復できます。
アプリが正常に起動できない場合は、システムファイルチェッカーを実行することで、現象が改善されるか確認してください。

システムファイルチェッカーを実行するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でシステムファイルチェッカーを実行する方法

6. システムを復元する

以前は正常に動作していたアプリが起動できなくなった場合は、システムの復元を行い、現象が発生する前の状態に戻します。
※ この操作を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

以下の情報を参照し、システムの復元を実行後、現象が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

7. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 11)

↑ページトップへ戻る