Windows 11でサインイン時に同じユーザー名が複数表示される場合の対処方法

Windows 11でサインイン時に同じユーザー名が複数表示される場合の対処方法

Q&A番号:023920  更新日:2024/04/03
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023920  更新日:2024/04/03

Windows 11で、サインイン時に同じユーザー名が複数表示される場合の対処方法について教えてください。

サインイン画面に同じユーザー名が複数表示される場合は、起動時のパスワード入力を省略する設定の解除や再設定などを行うことで、現象が改善されるか確認してください。

サインイン画面に同じユーザー名が複数表示される場合は、起動時のパスワード入力を省略する設定の解除や再設定などを行うことで、現象が改善されるか確認してください。

はじめに

起動時に「ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力し直してください。」と表示され、「OK」をクリックすると、サインイン画面に同じユーザー名が複数表示される場合があります。
この現象の原因として、「自動サインイン」の設定を行う際に、間違ったパスワードを登録してしまった可能性が考えられます。

サインイン画面に同じユーザー名が複数表示されている状態(一例)
サインイン画面に同じユーザー名が複数表示されている状態(一例)

このような画面が表示された場合、正しいパスワードでサインインを行ってから、「自動サインイン」の設定を修正する必要があります。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 11でサインイン時に同じユーザー名が複数表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 正しいパスワードで「サインイン」を行う

「サインイン」を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面の左下に表示された、上の「ユーザー名」をクリックします。
    「パスワード」ボックスにユーザーの正しいパスワードを入力し、「Enter」キーを押してサインインを行います。
    画面の左下に表示された、上の「ユーザー名」をクリックし、「パスワード」ボックスにユーザーの正しいパスワードを入力し、「Enter」キーを押してサインインを行います

以上で操作完了です。

続けて、「2. 「自動サインイン」の設定を解除する」の操作を行ってください。

2. 「自動サインイン」の設定を解除する

起動時のパスワード入力を省略する際に、パスワードを間違えて登録してしまった可能性があるため、「自動サインイン」の設定を解除して、再起動を行います。

「自動サインイン」の設定を解除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11で自動サインインを解除する方法

解除が完了したら、「3. 「自動サインイン」を再設定する」の操作を行ってください。

3. 「自動サインイン」を再設定する

正しいパスワードで「自動サインイン」を再設定します。
設定後に再起動を行い、現象が改善されるか確認してください。
※ ログインパスワードを設定していない場合は、「自動サインイン」で設定するパスワードも未入力のまま設定します。

再度「自動サインイン」の設定をするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11で起動時のパスワード入力を省略する(自動サインイン)方法

再設定後に状況が改善しない場合は、パソコン自体の問題が考えられるため、「4. 再セットアップを行う」を参照してください。

4. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても問題が解決せず、パソコンが起動しない、動作がおかしいなどの現象が発生した場合は、パソコンの再セットアップを行ってください。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 11)

↑ページトップへ戻る