Windows 11でMicrosoftアカウントの本人確認ができない場合の対処方法

Windows 11でMicrosoftアカウントの本人確認ができない場合の対処方法

Q&A番号:023925  更新日:2025/06/20
対象機種 LAVIE LAVIE
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Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023925  更新日:2025/06/20

Windows 11で、Microsoftアカウントの本人確認ができない場合の対処方法について教えてください。

セキュリティコードが届かないなどの理由で本人確認が完了しない場合は、セキュリティ用のメールアドレスを新規に設定することで、問題が解決するか確認します。

セキュリティコードが届かないなどの理由で本人確認が完了しない場合は、セキュリティ用のメールアドレスを新規に設定することで、問題が解決するか確認します。

はじめに

Microsoftアカウントを使用して、Microsoft社が提供するサービスやサイトを利用している場合、アカウントのセキュリティを強化する目的で、アカウントに登録している情報が本人のものかどうかを確認する、本人確認の通知が表示されることがあります。

本人確認は、「設定」の「アカウント」画面やメールなどで通知されます。

通常、画面の指示に従い、Microsoftアカウント作成時にセキュリティ用に登録したメールアドレスに送信される、「セキュリティコード」を入力することで本人確認は完了します。
ここでは、セキュリティコードが送信されない、メールアドレスが有効でないなどの理由でメールが届かない場合、セキュリティ用のメールアドレスを新規に設定することで問題を解決する方法を案内します。

※ 操作する前に、置き換えるメールアドレスまたは受信可能の携帯電話番号を用意してください。

通常の操作で本人確認を完了する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11で「お使いのデバイス間でパスワードを同期するために本人確認をしてください。」と表示された場合の対処方法

また、Microsoftアカウント作成時に「Outlook.com」以外のメールで登録している場合は、別途メールアドレスの確認メールが届く場合があります。
該当する場合は、以下の情報を確認してください。
Q&AWindows 11で「お使いのメールアドレスの確認」というメールが届いた場合の対処方法

ここで案内する対処方法を行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

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バージョンWindows 10でMicrosoftアカウントの本人確認ができない場合の対処方法

対処方法

Windows 11でMicrosoftアカウントの本人確認ができない場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「アカウント」をクリックし、「アカウントの設定」欄の「ユーザーの情報」をクリックします。
    画面左側から「アカウント」をクリックし、「アカウントの設定」欄の「ユーザーの情報」をクリックします

  3. 「ユーザーの情報」が表示されます。
    「アカウントの設定」欄の「確認する」をクリックします。
    「アカウントの設定」欄の「確認する」をクリックします

  4. 「ご本人確認のお願い」が表示されます。
    「すべての情報が不明」をクリックします。
    「すべての情報が不明」をクリックします

  5. 「使用できる項目が表示されていない場合は、https://account.live.com/proofs/marklostでセキュリティ情報を更新する必要があります。」が表示されます。
    「https://account.live.com/proofs/marklost」をマウスで選択し、右クリックしてコピーします。
    「https://account.live.com/proofs/marklost」をマウスで選択し、右クリックしてコピーします

  6. ブラウザーを起動し、「検索またはWebアドレスを入力」欄に貼り付けたら、キーボードの「Enterキー」を押します。
    ブラウザーを起動し、「検索またはWebアドレスを入力」欄に貼り付けたら、キーボードの「Enterキー」を押します

    補足

    「ユーザーを確認しています」が表示された場合は、「PIN」ボックスにPINを入力します。
    「PIN」ボックスにPINを入力します

  7. 「サインイン」が表示されます。
    Microsoft アカウントのメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします。
    「Microsoft アカウントのメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします

  8. 「パスワードの入力」が表示されます。
    パスワードを入力して、「次へ」をクリックします。
    パスワードを入力して、「次へ」をクリックします

  9. 「本人確認」が表示されます。
    「すべての情報が不明」をクリックします。
    「すべての情報が不明」をクリックします

  10. 「安全上の理由から、セキュリティ情報の置き換えには30日間を要します」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  11. 「現在のセキュリティ情報にアクセスできません」が表示されます。
    「追加するセキュリティ情報を選んでください。」欄から追加したい情報を選択して、「次へ」をクリックします。
    「追加するセキュリティ情報を選んでください。」欄から追加したい情報を選択して、「次へ」をクリックします
    ※ ここでは、例として「連絡用メールアドレス」を選択して、メールアドレスを入力します。

  12. 「メールの確認」が表示されます。
    「メールの確認」が表示されます

  13. 入力したメールアドレスに、「Microsoftアカウントのセキュリティ情報」という件名のメールが届いていることを確認します。
    メールを開いて、「続ける」をクリックします。
    入力したメールアドレスに、「Microsoftアカウントのセキュリティ情報」という件名のメールが届いていることを確認し、メールを開いて、「続ける」をクリックします
    ※ 迷惑メールの設定によっては、メールを受信できない場合があります。

  14. ブラウザーが起動し、「先に進む前に...」が表示されます。
    「セキュリティ保護のため、セキュリティ情報を置き換えるMicrosoftアカウントを入力してください。」欄にMicrosoftアカウントの本人確認ができないメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
    「セキュリティ保護のため、セキュリティ情報を置き換えるMicrosoftアカウントを入力してください。」欄にMicrosoftアカウントの本人確認ができないメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします

  15. 「すべて完了しました」が表示されます。
    「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします
    ※ お知らせを確認した後に、「本人確認をしてください」の表示が消えていることを確認してください。

以上で操作完了です。

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