Windows 11でパソコン使用中やパスワード入力後に突然画面が真っ暗になってしまった場合の対処方法

Windows 11でパソコン使用中やパスワード入力後に突然画面が真っ暗になってしまった場合の対処方法

Q&A番号:023927  更新日:2024/09/13
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023927  更新日:2024/09/13

Windows 11で、パソコン使用中やパスワード入力後に突然画面が真っ暗になってしまった場合の対処方法について教えてください。

画面が突然真っ暗になる場合は、ドライバーの影響やパソコンの使用環境など、さまざまな原因が考えられます。以下の対処方法を順に行い、問題が解決するか確認してください。

画面が突然真っ暗になる場合は、ドライバーの影響やパソコンの使用環境など、さまざまな原因が考えられます。以下の対処方法を順に行い、問題が解決するか確認してください。

はじめに

Windows 11では、パソコンにサインインしたあとや使用中に、画面が突然暗くなって操作が行えなくなる場合があります。
パソコンの使用環境やグラフィックドライバーの問題など、複数の原因が考えられるため、ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

LAVIEQ&A検索 - トップページ
バージョンWindows 10でパソコン使用中やパスワード入力後に突然画面が真っ暗になってしまった場合の対処方法

対処方法

Windows 11でパソコン使用中やパスワード入力後に突然画面が真っ暗になってしまった場合には、以下の対処方法を行ってください。

1. 電源ランプを確認する

NEC製のパソコンでは、パソコン本体の右側などに「電源マーク」(電源マーク)があり、そばに電源ランプがあります。
電源ランプの状態を確認することで、パソコンの起動状態を把握することができます。

電源ランプの位置(ノートパソコンの一例)
電源ランプの位置(ノートパソコンの一例)
※ ご使用の機種によって電源ランプの位置が異なる場合があります。
※ 詳しくは同梱されているマニュアルを確認してください。

電源ランプが点灯している場合
電源ランプが点灯している場合は、画面が真っ暗でもパソコンの電源は入っている状態です。
3. 放電を行う」に進みます。

電源ランプが点滅している場合
電源ランプが点滅している場合は、省電力機能のスリープ状態になっている可能性があります。
以下の操作を実施して、Windowsが起動するか確認してください。

  • キーボードの任意のキー(「矢印」キーや「Enter」キーなど)を押す
  • マウスを動かすか任意のボタンを押す
  • 電源ボタンを1回押す

電源ランプが消灯している場合
電源ランプが消灯している場合は、パソコンの電源が切れています。
「2. 電源ケーブル/バッテリの状態を確認する」に進みます。

電源ランプの詳細については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンの電源ランプについて

2. 電源ケーブル/バッテリの状態を確認する

パソコンの使用中に突然画面が真っ暗になる場合、ノートパソコンではバッテリの充電不足、デスクトップパソコンでは電源コードの接続不良などの可能性があります。
パソコン本体と電源ケーブル、またはACアダプターを正しく接続し、パソコンの画面が正常に表示されるか確認してください。

補足

電源を入れ直すと正常に起動するが、また使用中に電源が切れてしまう場合は、以下の情報を確認してください。
Q&AWindows 11でパソコン利用中に勝手に電源が切れてしまう場合の対処方法

3. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

電源ケーブル、またはバッテリの残量に問題がない状態で画面が真っ暗になる場合は、放電を行ったあと、パソコンを再起動して問題が解決するか確認します。

パソコンを通常の動作でシャットダウンできない場合は、強制終了する必要があります。
パソコンを強制終了する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のパソコンで放電処置を行う方法

補足

放電を行っても画面が表示されない場合は、補足の内容を確認してください。

放電実施後一時的に改善される場合は、「4. BIOSを初期化する」に進んでください。

4. BIOSを初期化する

BIOSの設定が影響して、パソコンの動作に問題が発生している場合があります。
設定を初期の状態に戻し、正常に動作するか確認してください。

BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

5. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 11では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にした状態でパソコンを再起動し、問題が改善するか確認します。
高速スタートアップを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11で高速スタートアップを無効にする方法

※ パソコンにサインインしたあと画面が突然暗くなって操作が行えなくなる場合は、セーフモードで起動できるか確認してください。セーフモードで起動して操作が行える場合、セーフモードで起動している状態で、上記「Windows 11で高速スタートアップを無効にする方法」の手順を実行してください。

※ セーフモードで高速スタートアップを無効にする手順を確認する場合は、「(1)「スタート」から一時的に無効にする方法」の方法を確認してください。
セーフモードでは、マウスの操作はできないため、タッチパッドとキーボードで操作を行ってください。

セーフモードについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11をセーフモードで起動する方法
Q&AWindows 11でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法

6. Windows Updateを行う

ドライバーやパソコンの問題を改善するための更新プログラムが、Windows Updateで提供されている場合があります。
Windows Updateを確認し、新しい更新プログラムが提供されている場合は手動でインストールして、現象が改善されるか確認してください。

Windows Updateを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のWindows Updateを手動で行う方法

※ パソコンにサインインしたあと画面が突然暗くなって操作が行えなくなる場合は、「8. システムの復元を行う」以降の内容を確認してください。

7. ドライバーをリセット/更新する

画面表示に使用されるグラフィックドライバーに問題が発生していると、画面が正常に表示されなくなることがあります。
ドライバーのリセットまたは更新を行って、正常に動作するか確認してください。

ドライバーをリセットする
グラフィックドライバーをリセットする場合は、「Windows」キー、「Ctrl」キー、「Shift」キー、「B」キーを同時に押します。

ドライバーを更新する
ドライバーのバージョンが古いと、動作に問題が発生することがあります。
ドライバーを更新する場合は、以下の情報を参照してください。
※ 情報内の案内に従って、ディスプレイアダプターの下に表示されるドライバーを更新してください。
Q&AWindows 11でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法

※ パソコンにサインインしたあと画面が突然暗くなって操作が行えなくなる場合は、「8. システムの復元を行う」以降の内容を確認してください。

8. システムの復元を行う

問題が発生した時期がわかっている場合、その時期よりも前の時点にパソコンの設定や状態を戻すことで、問題が解決する場合があります。
※ システムの復元を行うには、あらかじめ復元ポイントが作成されている必要があります。

以下の情報を参照して、システムの復元を行ってください。
Q&AWindows 11でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

9. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても問題が解決しない場合は、再セットアップを行いパソコンを購入時の状態に戻すことで、改善するか確認します。ただし、パソコンの機械的な故障の場合は、再セットアップを行っても問題が解決しないことがあります。

パソコンを再セットアップするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。

以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集