Windows 11でMicrosoftアカウントに登録したメールアドレスまたは電話番号を変更する方法

Windows 11でMicrosoftアカウントに登録したメールアドレスまたは電話番号を変更する方法

Q&A番号:023947  更新日:2023/11/01
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023947  更新日:2023/11/01

Windows 11で、Microsoftアカウントに登録したメールアドレスまたは電話番号を変更する方法について教えてください。

Microsoftアカウント情報にメールアドレスを追加登録して、使用するメールアドレスを変更することができます。

Microsoftアカウント情報にメールアドレスを追加登録して、使用するメールアドレスを変更することができます。

はじめに

Microsoftアカウントには、メールアドレスまたは電話番号を追加することができます。
Microsoftアカウントに登録したメールアドレスは、Microsoftアカウントにサインインするためのアカウント名になります。
登録したメールアドレスを変更するには、変更したいメールアドレスをMicrosoftアカウント情報に追加登録してから、使用するメールアドレスを変更する必要があります。

メールアドレスの追加登録画面(一例)
メールアドレスの追加登録画面(一例)

ここで案内する方法を行うには、Microsoftアカウントでサインインする必要があります。

サインインするアカウントを切り替えるには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でMicrosoftアカウントとローカルアカウントを切り替える方法

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11でMicrosoftアカウントに登録したメールアドレスまたは電話番号を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「アカウント」をクリックし、「アカウントの設定」欄の「ユーザーの情報」をクリックします。
    画面左側から「アカウント」をクリックし、「アカウントの設定」欄の「ユーザーの情報」をクリックします

  3. 「ユーザーの情報」が表示されます。
    「関連設定」欄の「アカウント」をクリックします。
    「関連設定」欄の「アカウント」をクリックします

    補足

    「お使いのデバイス間でパスワードを同期するために本人確認をしてください。」と表示されている場合、「確認する」をクリックして画面に沿って操作を行い、本人確認のセキュリティ認証をする必要があります。
    「お使いのデバイス間でパスワードを同期するために本人確認をしてください。」と表示されている場合は、「確認する」をクリックします

    本人確認を行う方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 11で「お使いのデバイス間でパスワードを同期するために本人確認をしてください。」と表示された場合の対処方法

  4. ブラウザーが起動し、「Microsoftアカウント」が表示されます。
    「あなたの情報」をクリックします。
    ※ この手順からMicrosoftのWebページで操作を行います。Webページの内容はMicrosoftにて随時更新される場合があります。
    ブラウザーが起動し、「Microsoftアカウント」が表示されたら、「あなたの情報」をクリックします

  5. 「あなたの情報」が表示されます。
    「アカウント情報の編集」をクリックします。
    「アカウント情報の編集」をクリックします

  6. お使いのアカウントのパスワード入力画面が表示されます。
    パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
    パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします

  7. 「Microsoftにサインインする方法の管理」が表示されたら、行う操作に合わせて、「メールの追加」「電話番号の追加」「プライマリにする」のいずれかをクリックします。
    「Microsoftにサインインする方法の管理」が表示されたら、行う操作に合わせて、「メールの追加」「電話番号の追加」「プライマリにする」のいずれかをクリックします

(1)メールアドレスを新しく作成して追加する方法

  1. 「アカウントエイリアス」欄から「メールの追加」をクリックします。
    「アカウントエイリアス」欄から「メールの追加」をクリックします

  2. 「エイリアスの追加」が表示されます。
    「新しいメールアドレスを作成してエイリアスとして追加する」をクリックし、「@」より前のボックスに登録したいアドレスを入力します。
    「新しいメールアドレスを作成してエイリアスとして追加する」をクリックし、「@」より前のボックスに登録したいアドレスを入力します
    ※ メールアドレスに使用できる文字は、半角の英数字、ドット(.)、ハイフン(-)、アンダーバー(_)のみです。

  3. 「@」より後のボックスから登録したいドメイン名をクリックし、「エイリアスの追加」をクリックします。
    「@」より後のボックスから登録したいドメイン名をクリックし、「エイリアスの追加」をクリックします

    補足

    希望したメールアドレスがすでに使用されている場合、「このメールアドレスは既に取得されています。別のアドレスを試してください。」というメッセージが表示されます。
    「@」前後の入力を変更し、再度「エイリアスの追加」をクリックしてください。
    希望したメールアドレスがすでに使用されている場合、「このメールアドレスは既に取得されています。別のアドレスを試してください。」というメッセージが表示されます

以上で操作完了です。

作成したメールアドレスが「アカウント エイリアス」欄に追加されていることを確認してください。
作成したメールアドレスが「アカウント エイリアス」欄に追加されていることを確認してください

(2)既存のメールアドレスを追加する方法

  1. 「アカウントエイリアス」欄から「メールの追加」をクリックします。
    「アカウントエイリアス」欄から「メールの追加」をクリックします

  2. 「エイリアスの追加」が表示されます。
    「既に取得済みのメールアドレスをMicrosoftアカウントのエイリアスとして追加する」をクリックし、メールアドレスを入力して「エイリアスの追加」をクリックします。
    「既に取得済みのメールアドレスをMicrosoftアカウントのエイリアスとして追加する」をクリックし、メールアドレスを入力して「エイリアスの追加」をクリックします
    ※ 携帯電話のキャリアメールは使用できません。

以上で操作完了です。

既存のメールアドレスが「アカウント エイリアス」欄に追加されていることを確認してください。
既存のメールアドレスが「アカウント エイリアス」欄に追加されていることを確認してください

(3)電話番号を追加する方法

  1. 「アカウントエイリアス」欄から「電話番号の追加」をクリックします。
    「アカウントエイリアス」欄から「電話番号の追加」をクリックします

  2. 「電話番号の追加」が表示されます。
    国コードをが正しく選択されていることを確認し、追加する電話番号を入力して、「次へ」をクリックします。
    国コードをが正しく選択されていることを確認し、追加する電話番号を入力して、「次へ」をクリックします

  3. 入力した電話番号に確認のためのテキストメッセージが送信されます。
    テキストメッセージのコードを「電話にお送りしたコードを入力してください。」ボックスに入力し、「次へ」をクリックします。
    テキストメッセージのコードを「電話にお送りしたコードを入力してください。」ボックスに入力し、「次へ」をクリックします

以上で操作完了です。

入力した電話番号が「アカウントエイリアス」欄に追加されていることを確認してください。
入力した電話番号が「アカウントエイリアス」欄に追加されていることを確認してください

(4)Microsoftアカウントにサインインするためのメールアドレスを変更する方法

  1. 「アカウントエイリアス」欄から、Microsoftアカウントに設定したいメールアドレスの右側にある「プライマリにする」をクリックします。
    「アカウントエイリアス」欄から、Microsoftアカウントに設定したいメールアドレスの右側にある「プライマリにする」をクリックします

  2. 「このエイリアスをプライマリエイリアスにしますか?」と表示されたら、「はい」をクリックします。
    「このエイリアスをプライマリエイリアスにしますか?」と表示されたら、「はい」をクリックします

以上で操作完了です。

設定したメールアドレスの後ろに「(プライマリエイリアス)」と表示されていることを確認してください。
設定したメールアドレスの後ろに「(プライマリエイリアス)」と表示されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る