Windows 11で初回セットアップができない場合の対処方法

Windows 11で初回セットアップができない場合の対処方法

Q&A番号:024056  更新日:2024/04/23
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:024056  更新日:2024/04/23

Windows 11で、初回セットアップができない場合の対処方法について教えてください。

初回セットアップができない場合、再起動や強制終了を行い、新規のMicrosoftアカウントを使用してセットアップできるか確認します。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

初回セットアップができない場合、再起動や強制終了を行い、新規のMicrosoftアカウントを使用してセットアップできるか確認します。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

初回セットアップ(初期設定)とは、初めてパソコンの電源を入れて、表示される画面からパソコンを使用するために必要な各種設定を行うことです。
初回セットアップ中に画面が真っ暗になったり、フリーズしたりして、初回セットアップができない場合は、再起動できるか確認します。
また、Microsoftアカウントでのセットアップがうまくいかない場合は、新規のMicrosoftアカウントを使用してセットアップが完了するか確認します。

ここで案内している対処方法を順に行い、初回セットアップが完了するか確認してください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

1. 「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Delete」キーで再起動する

セットアップ中に画面が真っ暗になったり、フリーズして動かなくなったりした場合は、「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Delete」キーを押して表示された画面から再起動を行います。

「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Delete」キーで再起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら「Delete」キーを押します。

  2. 画面右下の「電源」(電源)をクリックし、表示された一覧から「再起動」をクリックします。
    「電源」をクリックし、表示された一覧から「再起動」をクリックします

以上で操作完了です。

パソコンが再起動され、セットアップ画面に戻るか確認してください。

2. 強制終了する(キーボードもマウスも操作できない場合)

キーボードもマウスも操作ができず、上記方法で再起動ができない場合は、電源スイッチを押し続けることでパソコンの電源を強制的に切ります。

強制終了するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 電源スイッチを押し続け、パソコンの電源を強制的に切ります。
    ※ パソコンによって電源ボタンの位置が異なるため、見つからない場合はパソコン添付のマニュアルで確認してください。

  2. 電源が切れたら、少し時間を置いてからパソコンの電源を入れます。

以上で操作完了です。

パソコンが再起動され、セットアップ画面に戻るか確認してください。

3. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のパソコンで放電処置を行う方法

4. ネットワーク機器を再起動する

モデムやルーターなどのネットワーク機器が原因で、インターネットの接続状況が不安定になることがあります。
モデムやルーターの電源を一度切り、数秒後に再度電源を入れることで、現象が改善されるか確認してください。

5. LAN接続環境を確認する

無線LANで接続している場合は、有線LANに切り替えてみてください。
また、LANケーブルを外し再度接続しなおしたり、ほかのLANケーブルがあれば、交換して接続したりすることで、現象が改善するか確認してください。

6. 再セットアップを行う

Windows 11の回復機能を使用すると、個人データを保持したまま、パソコンの設定を初期状態に戻すことができます。
※ 追加でインストールしたアプリやドライバー、関連する設定情報などは消去されます。
回復機能を使用してパソコンを初期状態に戻し、現象が改善されるか確認してください。

回復機能を使用するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

↑ページトップへ戻る