Windows 11でパソコンの初回セットアップ(初期設定)をローカルアカウントで行う方法(2021年10月発表N11)

Windows 11でパソコンの初回セットアップ(初期設定)をローカルアカウントで行う方法(2021年10月発表N11)

Q&A番号:024167  更新日:2024/06/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Pro Windows 11 Pro

Q&A番号:024167  更新日:2024/06/05

Windows 11で、パソコンの初回セットアップ(初期設定)をローカルアカウントで行う方法(2021年10月発表N11)について教えてください。

パソコンの初回起動時や再セットアップの実行後は、Windowsのセットアップを行い、パソコンを使用できる状態にします。

パソコンの初回起動時や再セットアップの実行後は、Windowsのセットアップを行い、パソコンを使用できる状態にします。

はじめに

初めてパソコンの電源を入れた場合や再セットアップを行った場合は、表示される画面からパソコンを使用するために必要な各種設定を行い、パソコンを使えるようにする必要があります。

ここで案内している手順は、N11シリーズの2021年10月発表モデルを対象とした、購入時に初めてセットアップを行う場合や、再セットアップメディアを使用して再セットアップした場合のローカルアカウントでの初回セットアップ手順です。
上記モデルに該当しない場合、またはMicrosoftアカウントでセットアップを行う場合は、以下の情報から該当の手順を参照してください。
Q&AWindows 11でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法

ローカルアカウントを使用してセットアップを行うと、Microsoftアカウントを使用してセットアップを行うよりも早くセットアップを完了することができますが、Windowsの一部の機能が使用できません。
アカウントについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でのローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについて

※ パソコンにLANケーブルを接続せずにセットアップを行ってください。

お使いのパソコンの発表日を確認するには、以下の情報を参照してください。
LAVIE商品情報検索

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

操作手順

Windows 11でパソコンの初回セットアップ(初期設定)をローカルアカウントで行う(2021年10月発表N11)には、以下の操作手順を行ってください。

1. 注意事項

  • ここで案内しているセットアップを実施する前に必要な準備や設定について、ご利用のパソコンに添付されているマニュアルを確認してから行ってください。
    機種によっては、事前に確認が必要な事項が記載されています。

    マニュアルが手元にない場合は、「電子マニュアルビューア」から確認できます。
    「電子マニュアルビューア」を利用するには、以下の情報を参照してください。
    LAVIE電子マニュアルビューア

  • セットアップ中に電源が切れると、パソコンの故障の原因となります。
    パソコンをACアダプターにつないだ状態でセットアップを開始し、セットアップ実行中は電源を切ったり、電源コードを抜いたりしないでください。

2. パソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法

パソコンの初回セットアップ(初期設定)を行うには、以下の操作手順を行ってください。
※ 初回セットアップ操作中に設定をやり直したい場合、画面左上に「アイコン」が表示されているときは、クリックすると前の画面に戻ることができます。

  1. パソコンの電源を入れます。
    ※ NECのロゴマークや真っ暗な画面が表示される場合があります。
    パソコンの電源を入れます

    補足

    しばらくすると、コルタナの音声ガイダンスが流れます。コルタナの音声ガイダンスについては、以下の操作を行ってください。

    • 音量を変更する場合
      右下の「アイコン」をクリックして音量を変更してください。

    • 音声ガイダンスが必要ない場合
      右下の「アイコン」をクリックして音声を消してください。

  2. 「ネットワークに接続しましょう」が表示されます。
    「インターネットに接続していません」をクリックします。
    「インターネットに接続していません」をクリックします

  3. 「今すぐ接続して、デバイスをすぐに使い始めましょう」が表示されます。
    「制限された設定で続行」をクリックします。
    「制限された設定で続行」をクリックします

  4. 「このデバイスを使うのは誰ですか?」が表示されます。
    姓名を入力し、「次へ」をクリックします。
    姓名を入力し、「次へ」をクリックします

  5. 「確実に覚えやすいパスワードを作成します」が表示されます。
    パスワードを入力し、「次へ」をクリックします。
    パスワードを入力し、「次へ」をクリックします

  6. 「パスワードの確認」が表示されます。
    パスワードを再入力し、「次へ」をクリックします。
    パスワードを再入力し、「次へ」をクリックします

  7. 「ここでセキュリティの質問を追加します」が表示されます。
    「セキュリティの質問」と「答え」をそれぞれ設定し、「次へ」をクリックします。
    ※ セキュリティの質問は、全部で3種類設定します。
    「セキュリティの質問」と「答え」をそれぞれ設定し、「次へ」をクリックします

  8. 「デバイスのプライバシー設定の選択」が表示されます。
    各項目の設定内容を確認して、「次へ」をクリックします。
    各項目の設定内容を確認して、「次へ」をクリックします

  9. 各項目の設定内容を確認して、「同意」をクリックします。
    各項目の設定内容を確認して、「同意」をクリックします

  10. 「LAVIEサービス・サポートご利用登録」が表示されます。
    各項目に情報を入力し、「次へ」をクリックします。
    ※ この設定は任意入力となります。
    各項目に情報を入力し、「次へ」をクリックします

  11. 「LAVIEサービス・サポートご利用登録」が表示されます。
    各項目の内容を確認して必要時に応じてチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
    ※ この設定は任意となります。
    各項目の内容を確認して必要時に応じてチェックを入れ、「次へ」をクリックします

  12. 「準備しています。」や「これには数分かかる場合があります。」など複数の画面が切り替わるので、そのまましばらく待ちます。
    「準備しています。」や「これには数分かかる場合があります。」など複数の画面が切り替わるので、そのまましばらく待ちます

  13. 処理が完了したら、デスクトップ画面が表示されます。
    処理が完了したら、デスクトップ画面が表示されます

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る