Windows 11でパソコン起動時に「はじめの設定」が起動する場合の対処方法

Windows 11でパソコン起動時に「はじめの設定」が起動する場合の対処方法

Q&A番号:024227  更新日:2024/03/19
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:024227  更新日:2024/03/19

Windows 11で、パソコン起動時に「はじめの設定」が起動する場合の対処方法について教えてください。

パソコンの起動時に表示される「はじめの設定」は、全項目を設定するか、自動起動しない設定にすることで非表示にできます。

パソコンの起動時に表示される「はじめの設定」は、全項目を設定するか、自動起動しない設定にすることで非表示にできます。

はじめに

パソコンの初回セットアップ(初期設定)後、起動したデスクトップに「はじめの設定」が表示されます。
「はじめの設定」の各項目をすべて設定すると、自動的に非表示になります。
また、各項目が未設定のままでも、起動時に表示させないように設定することができます。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

対処方法

Windows 11でパソコン起動時に「はじめの設定」が起動する場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 未設定の項目をすべて設定する場合

未設定の項目をすべて設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. デスクトップに「はじめの設定」が表示されていることを確認します。
    「簡単まとめて設定」か「個別設定」のいずれか選択します。
    「簡単まとめて設定」か「個別設定」のいずれか選択します

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします
    ※ パスワード入力画面が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力します。

以下より該当する項目を確認してください。

(1)「簡単まとめて設定」の場合

  1. 「簡単まとめて設定」が表示されます。
    未設定の項目を一括で設定するため、右下にある「まとめて設定する」をクリックします。
    未設定の項目を一括で設定するため、右下にある「まとめて設定する」をクリックします

  2. 「設定結果を確認してください」が表示されます。
    未設定の項目が追加されたことを確認し、「このアプリを終了する」をクリックします。
    未設定の項目が追加されたことを確認し、「このアプリを終了する」をクリックします

以上で操作完了です。

パソコンを再起動し、起動時にはじめの設定が起動しないことを確認してください。

(2)「個別設定」の場合

  1. 「個別設定」が表示されます。
    必要な項目のみ個別に設定することができます。
    ここでは例として、「お気に入り追加」をクリックします。
    必要な項目のみ個別に設定することができます

  2. 「お気に入り追加」が表示され、右下にある「設定する」をクリックします。
    「お気に入り追加」が表示され、右下にある「設定する」をクリックします

  3. 「設定結果を確認してください」が表示されます。
    お気に入りバー表示が追加されたことを確認し、「個別設定画面に戻る」をクリックします。
    お気に入りバー表示が追加されたことを確認し、「個別設定画面に戻る」をクリックします

  4. 「個別設定」に戻り、すべて追加されたことを確認して、右上にある「×」をクリックします。
    「個別設定」に戻り、すべて追加されたことを確認して、右上にある「×」をクリックします
    ※ 「済」マークが付いていれば、追加されています。

以上で操作完了です。

パソコンを再起動し、起動時にはじめの設定が起動しないことを確認してください。

2. 「次回以降、自動起動しない」に設定する場合

「次回以降、自動起動しない」に設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. デスクトップに「はじめの設定」が表示されていることを確認します。
    画面下部にある「次回以降、自動起動しない」にチェックを入れて、右上の「×」をクリックします。
    デスクトップに「はじめの設定」が表示されたら、画面下部にある「次回以降、自動起動しない」にチェックを入れて、右上の「×」をクリックします

    補足

    「次回以降、自動起動しない」のチェック項目が表示されない場合は、以下の操作を行ってください。

    1. 「簡単まとめて設定」または「個別設定」をクリックします。
      「簡単まとめて設定」または「個別設定」をクリックします

    2. 画面が切り替わったら、画面左上の「戻る」(戻る)をクリックして前の画面を戻ります。
      画面が切り替わったら、画面左上の「アイコン」(戻る)をクリックして前の画面を戻ります

    3. 「次回以降、自動起動しない」のチェック項目が表示されることを確認してください。
      「次回以降、自動起動しない」のチェック項目が表示されることを確認してください

以上で操作完了です。

パソコンを再起動し、起動時にはじめの設定が起動しないことを確認してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する