Windows 11でサインイン時にOneDriveが起動しないようにする方法

Windows 11でサインイン時にOneDriveが起動しないようにする方法

Q&A番号:024270  更新日:2025/02/03
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Windows 11 Pro
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Windows 11 Pro

Q&A番号:024270  更新日:2025/02/03

Windows 11で、サインイン時にOneDriveが起動しないようにする方法について教えてください。

Windows 11にサインインするとOneDriveが自動的に起動しますが、起動しないように設定を変更できます。

Windows 11にサインインするとOneDriveが自動的に起動しますが、起動しないように設定を変更できます。

はじめに

Windows 11では、サインイン時にOneDriveが自動的に起動して、ファイルやフォルダーの内容が同期されますが、新しく作成したファイル、移動や削除を行ったファイルの数が多いと、同期に時間がかかる場合があります。

OneDriveの自動起動を無効に設定する場合は、自動的に起動しなくなります。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

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バージョンWindows 10でサインイン時にOneDriveが起動しないようにする方法

操作手順

Windows 11でサインイン時にOneDriveが起動しないようにするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「アプリ」をクリックし、表示された一覧から「スタートアップ」をクリックします。
    画面左側から「アプリ」をクリックし、表示された一覧から「スタートアップ」をクリックします

  3. 「スタートアップ」が表示されます。
    一覧から「Microsoft OneDrive」のスイッチをクリックして「オフ」にします。
    一覧から「Microsoft OneDrive」のスイッチをクリックして「オフ」にします

以上で操作完了です。

Windows 11にサインインし直し、OneDriveが自動的に起動しないことを確認してください。

補足

上記の方法で設定変更ができない場合は、タスクマネージャーから設定する方法もあります。

タスクマネージャーからOneDriveを停止する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11で自動的に起動されるソフトをタスクマネージャーから停止する方法
※ 手順3でOneDriveをクリックし、「無効化」をクリックします。

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