Windows 11で「お使いの環境ではこの筆ぐるめを使用することはできません。」と表示される場合の対処方法

Windows 11で「お使いの環境ではこの筆ぐるめを使用することはできません。」と表示される場合の対処方法

Q&A番号:024301  更新日:2024/08/27
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:024301  更新日:2024/08/27

Windows 11で、「お使いの環境ではこの筆ぐるめを使用することはできません。」と表示される場合の対処方法について教えてください。

「お使いの環境ではこの筆ぐるめを使用することはできません。」というエラーメッセージが表示された場合は、「筆ぐるめ Dependency Library」を再インストールすることで、問題が改善されるか確認します。

「お使いの環境ではこの筆ぐるめを使用することはできません。」というエラーメッセージが表示された場合は、「筆ぐるめ Dependency Library」を再インストールすることで、問題が改善されるか確認します。

はじめに

筆ぐるめを起動するときに、「お使いの環境ではこの筆ぐるめを使用することはできません。」というエラーメッセージが表示されることがあります。

エラーメッセージ(一例)
エラーメッセージ(一例)

このメッセージが表示された場合は、筆ぐるめの動作保証について確認します。
筆ぐるめのバージョンとWindows(OS)のバージョンの組み合わせで、動作保証されていない場合は、Windows(OS)を初期化して購入時の状態に戻すか、動作保証されているバージョンの筆ぐるめの新規購入をご検討ください。

筆ぐるめのバージョンとWindows(OS)のバージョンを確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&A筆ぐるめ for NECのバージョンを確認する方法
Q&AWindows(OS)のバージョンを確認する方法

筆ぐるめの動作保証については、以下の情報を参照してください。
外部サイト富士ソフト - 筆ぐるめのOS別の動作保証確認ページ

動作保証されているバージョンの筆ぐるめを使用している場合、「筆ぐるめ Dependency Library」を再インストールして、正常に動作するか確認してください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

操作手順

Windows 11で「お使いの環境ではこの筆ぐるめを使用することはできません。」と表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

以下の項目を順に確認してください。

1. アンインストールする方法

アンインストールするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「アプリ」をクリックし、表示された一覧から「インストールされているアプリ」をクリックします。
    画面左側から「アプリ」をクリックし、表示された一覧から「インストールされているアプリ」をクリックします

  3. 「インストールされているアプリ」が表示されます。
    アプリの一覧から「筆ぐるめ Dependency Library」の「アイコン」をクリックします。
    アプリの一覧から「筆ぐるめ Dependency Library」の「アイコン」をクリックします

  4. 表示された一覧から「アンインストール」をクリックします。
    表示された一覧から「アンインストール」をクリックします

  5. 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」というメッセージが表示されたら、「アンインストール」をクリックします。
    「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」というメッセージが表示されたら、「アンインストール」をクリックします

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします
    ※ パスワード入力画面が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力します。

  6. アプリの一覧から「筆ぐるめ Dependency Library」が削除されたことを確認し、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    アプリの一覧から「筆ぐるめ Dependency Library」が削除されたことを確認し、右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

2. 再インストールする方法

再インストールするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします

  2. 「すべてのアプリ」が表示されます。
    「L」欄の「LAVIEアプリナビ」をクリックします。
    「L」欄の「LAVIEアプリナビ」をクリックします

  3. 「LAVIEアプリナビ」が表示されます。
    「目的から探す」をクリックし、「ステップ1」から「Office・文書・はがき」をクリックして、「ステップ2」から「はがきを作る」をクリックします。
    「目的から探す」をクリックし、「ステップ1」から「Office・文書・はがき」をクリックして、「ステップ2」から「はがきを作る」をクリックします

  4. 画面下部に「筆ぐるめ Dependency Library」が表示されるので、「インストール」をクリックします。
    画面下部に「筆ぐるめ Dependency Library」が表示されるので、「インストール」をクリックします

  5. 「アプリのインストールについて」が表示されたら、「はい」をクリックします。
    「アプリのインストールについて」が表示されたら、「はい」をクリックします

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします
    ※ パスワード入力画面が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力します。

  6. 再インストールが完了すると、ボタンの表示が「インストール済」に変わります。
    再インストールが完了すると、ボタンの表示が「インストール済」に変わります

以上で操作完了です。

筆ぐるめが正常に起動するか確認してください。

補足

「筆ぐるめ Dependency Library」を再インストールしても現象が改善されない場合は、システムの復元を行い、問題が発生する前の復元ポイントに戻すことで、現象が改善されるか確認してください。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る