Windows 11でSmartVisionスケジューラの常駐を確認する方法

Windows 11でSmartVisionスケジューラの常駐を確認する方法

Q&A番号:024493  更新日:2025/03/31
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home Windows 11 Home

Q&A番号:024493  更新日:2025/03/31

Windows 11で、SmartVisionスケジューラの常駐を確認する方法について教えてください。

SmartVisionスケジューラが起動していないと、予約録画や番組表の自動受信に失敗することがあります。

SmartVisionスケジューラが起動していないと、予約録画や番組表の自動受信に失敗することがあります。

はじめに

「SmartVisionスケジューラ」が常駐(起動)していない場合、予約録画や番組表の自動受信に失敗することがあります。
ここでは、「SmartVisionスケジューラ」が起動しているかどうか確認する方法と、起動していない場合の対処方法について案内します。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11でSmartVisionスケジューラの常駐を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 「SmartVisionスケジューラ」の常駐を確認する方法

「SmartVisionスケジューラ」の常駐を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーの通知領域から「アイコン」(隠れているインジケータを表示します)をクリックし、「SmartVisionスケジューラ」アイコンが表示されているか確認します。
    タスクバーの通知領域から「アイコン」(隠れているインジケータを表示します)をクリックし、「SmartVisionスケジューラ」アイコンが表示されているか確認します

以上で操作完了です。

※ 「SmartVisionスケジューラ」アイコンが表示されていない場合、「SmartVisionスケジューラ」は起動していません。
以下の「2. 「SmartVisionスケジューラ」を起動する方法」に進んでください。

2. 「SmartVisionスケジューラ」を起動する方法

「SmartVisionスケジューラ」を起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」を右クリックし、表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします。
    「スタート」を右クリックし、表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします

  2. 「タスクマネージャー」が表示されます。
    「スタートアップアプリ」をクリックし、「名前」欄から「SmartVision Scheduler」を探し、「状態」欄が「有効」になっているかどうか確認します。
    「スタートアップアプリ」をクリックし、「名前」欄から「SmartVision Scheduler」を探し、「状態」欄が「有効」になっているかどうか確認します

    補足

    「無効」になっている場合は、「SmartVision Scheduler」をクリックし、画面上部の「有効にする」をクリックします。
    「無効」になっている場合は、「SmartVision Scheduler」をクリックし、画面上部の「有効にする」をクリックします

  3. 「SmartVision Scheduler」が「有効」になっていることを確認したら、画面右上の「×」(閉じる)をクリックしてタスクマネージャーを終了し、パソコンを再起動します。
    ※ パソコンが再起動されるまで設定は変更されません。
    「SmartVision Scheduler」が「有効」になっていることを確認したら、画面右上の「×」(閉じる)をクリックしてタスクマネージャーを終了し、パソコンを再起動します

    補足

    パソコンを再起動するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 11でパソコンを再起動する方法

  4. 再起動後、「1. 「SmartVisionスケジューラ」の常駐を確認する方法」の手順を行い「SmartVisionスケジューラ」アイコンが表示されるか確認します。

以上で操作完了です。

補足

上記の操作を行っても「SmartVisionスケジューラ」アイコンが表示されない場合は、以下の情報を参照してSmartVisionを入れ直してください。
Q&AWindows 11のSmartVisionを入れ直す方法

↑ページトップへ戻る

対象製品

SmartVision搭載モデル

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集