Windows 11で画像ファイルが表示できない場合の対処方法

Windows 11で画像ファイルが表示できない場合の対処方法

Q&A番号:024552  更新日:2025/06/26
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:024552  更新日:2025/06/26

Windows 11で、画像ファイルが表示できない場合の対処方法について教えてください。

画像ファイルが表示されない場合は、画像ファイルと画像を表示するアプリの状態や、ファイルの種類とアプリの関連付けを確認します。

画像ファイルが表示されない場合は、画像ファイルと画像を表示するアプリの状態や、ファイルの種類とアプリの関連付けを確認します。

はじめに

パソコンに保存された画像が正常に表示されない場合は、画像ファイル自体が破損している可能性があります。
また、画像ファイルを表示する場合、ファイルの種類(JPEG、GIFなど)に応じて関連付けられたアプリが起動するよう設定されていますが、関連付けが解除されたり、アプリが削除または破損したりすると、画像が正しく表示されないことがあります。

ここで案内する対処方法を参照し、画像ファイルや使用するアプリの状態、画像ファイルの種類とアプリとの関連付けなどを確認してください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

LAVIEQ&A検索 - トップページ
バージョンWindows 10で画像ファイルが表示できない場合の対処方法

対処方法

Windows 11で画像ファイルが表示できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. ファイルの破損を確認する

JPEGやGIFなどの画像ファイルをブラウザーにドラッグ&ドロップすると、画面上に表示することができます。
該当の画像ファイルのアイコンを、ブラウザーの画面上にドラッグ&ドロップし、画像が正しく表示されるか確認してください。
ここでは、例としてMicrosoft Edgeを利用して表示します。
該当の画像ファイルのアイコンを、ブラウザーの画面上にドラッグ&ドロップし、画像が正しく表示されるか確認してください

ブラウザー上にも画像が表示されない場合は、画像のファイル形式が違うか、ファイルの破損が考えられます。
同じファイル形式(拡張子)の画像ファイルがある場合は、同様にブラウザー上で表示されるか確認してください。

同じ拡張子の画像ファイルがすべて表示されなかった場合は、画像を表示するアプリと、表示する拡張子の関連付けの問題が考えられます。その場合は、次項目「2. アプリと拡張子の関連付けを確認する」を確認してください。

2. アプリと拡張子の関連付けを確認する

Windows 11では、ファイルの種類によって起動するアプリがあらかじめ設定(関連付け)されています。
画像関連アプリをインストールまたはアンインストールした場合、画像ファイルと関連付けられたアプリの種類が自動的に変更されてしまい、画像が表示できなくなることがあります。

画像ファイルは、既定で「フォト」または「Windowsフォトビューアー」などに設定されています。
表示されない画像ファイルの拡張子が、ご使用のアプリに関連付けられているか確認し、関連付けが解除されている場合は設定し直してください。

アプリと拡張子の関連付けを設定し直すには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 該当の画像ファイルを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    該当の画像ファイルを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  2. 画像ファイルの「プロパティ」が表示されます。
    「全般」タブをクリックし、プログラム欄の「変更」をクリックします。
    「全般」タブをクリックし、プログラム欄の「変更」をクリックします

  3. 「(拡張子名)ファイルの既定のアプリを選択する」が表示されます。
    「フォト」をクリックし、「既定値を設定する」をクリックします。
    「フォト」をクリックし、「既定値を設定する」をクリックします

以上で操作完了です。

画像が表示できるか確認してください。

3. アプリの破損を確認する

画像ファイルを表示するアプリが正常に動作するか確認します。
エラーが表示されたり、何らかの理由で正常に動作しない場合、該当のアプリのリセットや再インストールを行ってください。
また、Microsoft Storeから、表示されない画像ファイルを展開することができるアプリを別途インストールすることで問題が解決することもあります。

「フォト」や「Windowsフォトビューアー」など、アプリの種類によってリセットや再インストールなどの方法が異なります。

該当のアプリがMicrosoft Storeアプリの場合は、以下の情報を参照し、アプリの修復やリセット、または再インストールを行ってください。
Q&AWindows 11でMicrosoft Storeアプリを修復する方法
Q&AWindows 11でMicrosoft Storeアプリをリセットする方法
Q&AWindows 11でMicrosoft Storeアプリを削除する方法
※ アプリによってはアンインストールができないため、リセットや修復を行います。
※ アプリの削除後、Microsoft Storeからアプリを再度インストールしてください。

該当のアプリがデスクトップアプリの場合は、以下の情報を参照し、アプリの削除を行ってください。
Q&AWindows 11でデスクトップアプリを削除する方法
※ アプリの削除後、LAVIEアプリナビやお使いのアプリの方法でインストールを行ってください。

「Windowsフォトビューアー」などアンインストールできないアプリの場合は、システムの復元を行い、パソコンをアプリが正常だった頃の状態に戻してください。
Q&AWindows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

上記を実行しても問題が解決しない場合は、アプリの提供元に問い合わせるか、パソコンの再セットアップを検討してください。

再セットアップの方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集