Word 2021やExcel 2021などのOfficeアプリ起動時に「ライセンスのない製品」というメッセージが表示された場合の対処方法

Word 2021やExcel 2021などのOfficeアプリ起動時に「ライセンスのない製品」というメッセージが表示された場合の対処方法

Q&A番号:025105  更新日:2024/12/04
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:025105  更新日:2024/12/04

Word 2021やExcel 2021などのOfficeアプリ起動時に「ライセンスのない製品」というメッセージが表示された場合の対処方法について教えてください。

パソコンの再起動、アドインの無効やOfficeの修復などを行い、問題が解決するか確認してください。

パソコンの再起動、アドインの無効やOfficeの修復などを行い、問題が解決するか確認してください。

はじめに

Word 2021やExcel 2021などのOfficeアプリを起動した際、タイトルバーに「ライセンスのない製品」と表示され、Officeが正常に動作しない場合、原因としてアドインの影響やシステム的な問題など、さまざまな可能性が考えられます。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとラーニング

LAVIEQ&A検索 - トップページ
バージョンWord 2019やExcel 2019などのOfficeアプリ起動時に「ライセンスのない製品」というメッセージが表示された場合の対処方法

対処方法

Word 2021やExcel 2021などのOfficeアプリ起動時に「ライセンスのない製品」というメッセージが表示された場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パソコンを再起動する

一時的にWindows(OS)の動作に何らかの問題が発生していることがあります。
パソコンを再起動し、現象が改善されるか確認してください。

以下の情報を参照し、パソコンを再起動してください。
Q&AWindows 11でパソコンを再起動する方法

2. セーフモードで起動する

Officeをセーフモードで起動し、アドインがトラブルの要因か確認します。

Officeをセーフモードで起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします

  2. 「ファイル名を指定して実行」が表示されます。
    「名前」ボックスに「(該当のOffice製品名) /safe」と入力し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「outlook /safe」と入力します。
    ※ 「(該当のOffice製品名)」と「/safe」の間には、半角スペースを入力します。
    「名前」ボックスに「(該当のOffice製品名) /safe」と入力し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

セーフモードで正常に起動できる場合

セーフモードで正常に起動できる場合は、アドインが原因の可能性があります。
3. アドインを無効にする」へ進みます。

セーフモードでもエラーメッセージが表示される場合

セーフモードでもエラーメッセージが表示される場合は、Officeに何らかの問題が発生している可能性があります。
4. 修復機能を利用する」へ進みます。

3. アドインを無効にする

アドインがOfficeの起動に影響している可能性があります。
Officeをセーフモードで起動した状態でアドインを1つずつ無効にし、現象が改善されるか確認してください。

アドインを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2021でアドインを有効/無効に設定する方法
※ 上記情報はOutlook 2021と記載されていますが、ほかのOffice 2021の製品でも同様に操作できます。

4. 修復機能を利用する

Officeには、Officeアプリが正常に動作しないなどの問題を解決するための修復機能が用意されています。
修復機能を実行したあとにOfficeを再起動し、現象が改善されるか確認します。

以下の情報からご使用のOfficeのバージョンに応じた項目を参照し、修復機能を行ってください。
Q&AOffice 2021を修復する方法

5. Windows Updateを行う

Windows Updateを行って、システムやOfficeを最新の状態にすることで、問題が改善する可能性があります。

以下の情報を参照し、Windows Updateを行ってください。
Q&AWindows 11のWindows Updateを手動で行う方法

6. システムの復元を行う

システムの復元を行って、正常に動作していたときの状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

以下の情報を参照し、システムの復元を行ってください。
Q&AWindows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

7. Officeを再インストールする

上記の対処方法を行っても現象が改善しない場合は、パソコンにインストールされているOffice製品を削除し、再度インストールすることで正常に起動できるか確認してください。

以下の情報からご使用のOfficeのバージョンに応じた項目を参照し、再インストールを行ってください。
Q&AOffice 2021を再インストールする方法

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集