Windows 11で検索履歴を削除する方法

Windows 11で検索履歴を削除する方法

Q&A番号:025119  更新日:2025/03/06
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:025119  更新日:2025/03/06

Windows 11で、検索履歴を削除する方法について教えてください。

タスクバーの検索ボックスから行った検索の履歴は、アクティビティの履歴から削除することができます。

タスクバーの検索ボックスから行った検索の履歴は、アクティビティの履歴から削除することができます。

はじめに

Windows 11の検索履歴は、パソコン上とMicrosoftアカウントのWebサイト上の2か所に保存されます。
Microsoftアカウントでパソコンを使用している場合、Microsoftアカウントと関連付けられたアプリ(Microsoft Edge、タスクバーの検索ボックス、Cortanaなど)で検索したキーワードが、「アクティビティの履歴」ページに自動的に保存されます。

過去の検索データなどの履歴を削除したい場合は、Microsoftアカウントでサインインし、「プライバシー」設定を開いてアクティビティの履歴から操作します。
ローカルアカウントでパソコンを使用している場合、タスクバーの検索ボックスから行った検索の履歴はインターネット上には保存されません。検索履歴を削除するには、パソコン上で操作を行います。ローカルアカウントでは、プライバシー設定画面を開いてアクティビティの履歴から削除ができます。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

LAVIEQ&A検索 - トップページ
バージョンWindows 10で検索履歴を削除する方法

操作手順

Windows 11で検索履歴を削除するには、以下の操作手順を行ってください。

1. Microsoftアカウントを使用している場合

MicrosoftアカウントからWindows 11の検索履歴を削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、表示された一覧から「アクティビティの履歴」をクリックします。
    画面左側から「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、表示された一覧から「アクティビティの履歴」をクリックします

  3. 「アクティビティの履歴」が表示されます。
    「プライバシーリソース」欄から「プライバシーダッシュボード」をクリックします。
    「プライバシーリソース」欄から「プライバシーダッシュボード」をクリックします

  4. ブラウザーが起動し、Microsoftアカウントの「Microsoftは信頼に基づいて実行されます」が表示されます。
    「サインイン」をクリックし、Microsoftアカウントをサインインします。
    「サインイン」をクリックし、Microsoftアカウントをサインインします

  5. 「プライバシー」が表示されます。
    「閲覧と検索」をクリックします。
    「閲覧と検索」をクリックします

  6. 「最近のアクティビティ」欄から「すべてのアクティビティをクリア」をクリックします。
    「最近のアクティビティ」欄から「すべてのアクティビティをクリア」をクリックします

    補足

    個別に履歴を削除したい場合は、削除したい履歴の「削除」をクリックします。
    個別に履歴を削除したい場合は、削除したい履歴の「アイコン」をクリックします

  7. 「検索履歴を消去しますか?」が表示されたら、内容を確認して「クリア」をクリックします。
    >「検索履歴を消去しますか?」が表示されたら、内容を確認して「クリア」をクリックします

  8. 「この検索履歴は消去されました」が表示されたことを確認し、「有効にしない」をクリックします。
    ※ 検索履歴を自動的に消去したい場合は、「このデータ項目を消去する」欄から消去する期間を選択し、「有効にする」をクリックします。
    「この検索履歴は消去されました」が表示されたことを確認し、「有効にしない」をクリックします

以上で操作完了です。

検索履歴が削除されたことを確認してください。

補足

削除したデータがパソコン上に反映されるまでに時間がかかる場合があります。
しばらくたってデータが反映されない場合は、パソコンを再起動してください。

2. ローカルアカウントを使用している場合

ローカルアカウントを使用し、ブラウザーで検索した履歴を削除するには、ブラウザーの設定から検索履歴を削除する必要があります。
お使いのブラウザーに応じた検索履歴の削除方法を確認してください。

Microsoft Edgeで検索履歴を削除する場合は、「1. Microsoftアカウントを使用している場合」の内容を確認します。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集