パスワードを入力しても認識されない場合の対処方法

パスワードを入力しても認識されない場合の対処方法

Q&A番号:004162  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 11 Home
Windows 11 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:004162  更新日:2023/06/08

パスワードを入力しても認識されない場合の対処方法について教えてください。

パスワードを入力しても認識されない場合は、キーボードの設定や入力している文字に誤りがないかを確認します。

パスワードを入力しても認識されない場合は、キーボードの設定や入力している文字に誤りがないかを確認します。

はじめに

パソコンの起動時やインターネット接続時などに、パスワードの入力を求められることがあります。
パスワードはほかの人に見られないように、入力時は「*」や「●」などの記号で表示されるため、自分では正しく入力しているつもりでも間違いに気付かないことがあります。

この場合、キーボードの「CapsLock」や「NumLock」の設定、入力している文字などを確認して、再入力を行います。
また、パスワードに誤りがあってインターネットに接続できない場合は、入力している情報が正しいかを確認します。

ここでは、デスクトップパソコンのキーボードを例に案内していますが、一部のキーボードではキーの配置が違ったり、ランプ点灯の形式が異なったりすることがあります。
添付のマニュアルを参照し、キーやランプの位置を確認してください。

※ マニュアルは、「電子マニュアルビューア」からも確認できます。
「電子マニュアルビューア」を利用するには、以下の情報を参照してください。
LAVIE電子マニュアルビューア

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

パスワードを入力しても認識されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. キーボードの設定を確認する

キーボードには「CapsLock」キーと「NumLock」キーがあり、キーの状態によって入力される文字が変わります。
それぞれのキーの状態を確認し、設定が変更されている場合は元の状態に戻して、再度パスワードの入力を試してください。

「CapsLock」キー

CapsLockが有効になっていると、アルファベットが常に大文字で入力されます。
キーボードの「CapsLock」または「CapsLock」ランプが点灯している場合は、「CapsLock」キーを押してパスワードを入力できるか確認してください。
※ ランプがない機種の場合も同様に、キーを押して入力できるか確認します。

「NumLock」キー

NumLockが無効になっていると、キーボード右側のテンキーから数字が入力できなくなります。
テンキーから入力している場合は、「NumLock」キーを押してパスワードを入力できるか確認してください。
※ キーボード上部の数字キーを押した場合は、NumLockの有効・無効にかかわらず、数字が入力できます。
※ キーボードに「NumLock」または「1」ランプがある場合は、ランプが点灯していれば有効に設定されています。

キーボード(一例)
キーボード(一例)

補足

  • パスワードは、1文字間違えただけでも正しく認識されません。
    「0(ゼロ)」と「O(大文字のオー)」、「1(イチ)」と「I(大文字のアイ)」と「l(小文字のエル)」など、よく似た文字もあるため、入力する際は注意してください。

    一度「メモ帳」に入力し、間違いがないか確認してから「パスワード」ボックスにコピー&ペーストすることで、入力ミスを防ぐことができます。

  • ワイヤレスキーボードでパスワードが入力できない場合は、以下の情報についても併せて参照してください。
    Q&Aワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法

2. インターネットに接続できない場合

キーボードの設定を確認しても、「パスワードが違います」というエラーメッセージが表示されてインターネットに接続できないときは、入力しているユーザーIDやパスワードが正しいかを、契約しているプロバイダーに確認してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する