パソコンからCD/DVD/ブルーレイディスクを取り出せない場合の対処方法

パソコンからCD/DVD/ブルーレイディスクを取り出せない場合の対処方法

Q&A番号:001258  更新日:2024/03/13
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、その他PC98-NX、ValueOne、PC-9821
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、その他PC98-NX、ValueOne、PC-9821
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition
Windows 11 Home
Windows 11 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition

Q&A番号:001258  更新日:2024/03/13

パソコンからCD/DVD/ブルーレイディスクを取り出せない場合の対処方法について教えてください。

イジェクトボタンを押しても、トレイが開かずディスクが出てこない場合は、ここで案内する対処方法や参照先を、順に確認してください。

イジェクトボタンを押しても、トレイが開かずディスクが出てこない場合は、ここで案内する対処方法や参照先を、順に確認してください。

はじめに

パソコンの電源が入っていないと、イジェクトボタンを押してもディスクは出てきません。

また、以下のような場合は、イジェクトボタンを押しても、ディスクは出てくるまで時間がかかることがあります。

  • パソコンの電源オン、または再起動した直後
  • ディスクをドライブに入れた直後
  • CD/DVD/ブルーレイディスクの再生中、または書き込み中のとき

なお、CD/DVD/ブルーレイディスクなどへの書き込み中は、イジェクトボタンが動作しないようロックがかかる場合があります。
対処方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aアプリを使用中にCD/DVD/ブルーレイディスクが取り出せない場合の対処方法

CD/DVD/ブルーレイディスクへの書き込みや再生を行うアプリの影響で、ディスクが取り出せない場合があります。
操作が完了している場合はアプリを終了して、ディスクが取り出せるか確認してください。

上記のような状態以外で、イジェクトボタンを押してもディスクが出てこない場合は、以下の情報を参照してください。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
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LAVIEパソコン用語集

対処方法

パソコンからCD/DVD/ブルーレイディスクを取り出せない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 「PC」(または「コンピューター」「マイコンピューター」)から取り出す

「PC」(または「コンピューター」「マイコンピューター」)から取り出すには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここでは、Windows 11の画面で案内していますが、ほかのOSでもほぼ同様の操作が可能です。

  1. エクスプローラーを起動し、画面左側のナビゲーションウィンドウから「PC」(または「コンピューター」)をクリックします。
    エクスプローラーを起動し、画面左側のナビゲーションウィンドウから「PC」(または「コンピューター」)をクリックします

    補足

    Windows XPでは、デスクトップ上にある「マイコンピュータ」をダブルクリックします。

  2. CD/DVD/ブルーレイディスクドライブアイコンを右クリックして、「取り出し」をクリックします。
    CD/DVD/ブルーレイディスクドライブアイコンを右クリックして、「取り出し」をクリックします

以上で操作完了です。

ディスクが取り出せたことを確認してください。

2. パソコンを再起動する

一時的にCD/DVD/ブルーレイディスクドライブがロックされている場合があります。
この場合、パソコンを再起動させた後、イジェクトボタンを押してディスクが出てくるか確認してください。

※ 起動中のアプリがある場合はすべて終了し、アクセスランプが消えていることを確認したうえで操作を行ってください。

3. 非常時ディスク取り出し穴を使用する

上記の操作を行ってもディスクが取り出せない場合は、CD/DVD/ブルーレイディスクドライブが故障していることが考えられます。

機種によってはCD/DVD/ブルーレイディスクドライブ前面に、1mm程の非常時ディスク取り出し穴が空いています。ここにクリップピンなどを差し込み強制的にトレイを開くことで、ディスクを取り出せる場合があります。

※ 非常時ディスク取り出し穴を使用する場合は、事前にパソコンの電源をオフにした状態で操作を行ってください。

非常時ディスク取り出し穴(一例)
非常時ディスク取り出し穴(一例)

4. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法
Q&AWindows 11のパソコンで放電処置を行う方法

5. BIOSを初期化する

BIOSの設定が変更されている場合、それらの設定をすべて初期化することで問題が解決する場合があります。
※ BIOSを初期化してもデータなどが消えることはありません。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
Q&AWindows 11でBIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

BIOSの初期化が完了したら、イジェクトボタンを押してディスクが出てくるか確認してください。

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。

以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

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