パソコンの操作や設定で困ったときの対処方法

パソコンの操作や設定で困ったときの対処方法

Q&A番号:002388  更新日:2023/06/21
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition

Q&A番号:002388  更新日:2023/06/21

パソコンの操作や設定で困った場合の対処方法について教えてください。

パソコンの操作や設定などで困ったときには、問い合わせ窓口へ問い合わせをする前に、以下の情報を確認してください。

パソコンの操作や設定などで困ったときには、問い合わせ窓口へ問い合わせをする前に、以下の情報を確認してください。

対処方法

パソコンの操作や設定で困ったときは、以下の対処方法を行ってください。

1. パソコンが動かなくなったときは

パソコンが動かなくなったときは、下記の項目を確認してください。

やってはいけないこと

あわてて電源を切ったり、電源ケーブルを抜いたりしないでください。
通常の終了以外の方法で電源を切ると、ハードディスクなどが破損する場合があります。

パソコンはTVやビデオなどの機器とは違い、画面は真っ暗でもパソコン内部では処理が行われている可能性があります。
特に電源スイッチの操作などは注意して行うようにしてください。

必ずチェックすること

  1. 画面にエラーメッセージなどが表示されている場合は、紙などにその内容をメモしておきます。
    お問い合わせのときに必要になります。

  2. どんな操作や状態のときに、パソコンが動かなくなったか、その状況をメモしておきます。
    下記のようなことがあげられます。

    • インターネットやOfficeなどのアプリの操作中
    • アプリのインストール中
    • 周辺機器などの設定中
    • Windowsの終了中
    • スタンバイや休止状態(ハイバネーション)からの復帰時

試すこと

  1. エラー発生の直前の操作を取り消す

    エラーが発生する直前に、どんな設定や操作をしたのかを確認します。
    操作が可能な場合、使用中のアプリの「編集」メニューから「元に戻す」や「取り消し」をクリックしてみてください。

  2. プログラムの強制終了を行う

    タスクマネージャーが起動できる場合は、プログラムの一覧からタスクの終了を行います。
    タスクマネージャーから強制終了する方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&A起動しているアプリを強制終了する方法

  3. 強制的にパソコンの電源を切る

    パソコンの電源ボタンを6秒以上押し続けます。
    パソコンの電源が切れるので、20〜30秒経過してからパソコンを再起動してください。
    ※ ほかの方法で終了できない場合にのみ行ってください。

    強制的に電源を切る方法の詳細については、以下の情報を参照してください。
    Q&Aフリーズしたパソコンを強制終了する方法

    補足

    ハードディスクのアクセスランプが点灯、または点滅している場合は、パソコンが動作中です。
    アクセスランプが消えるまで待機してください。

    その他のチェック項目を紹介している以下の情報も参照してください。
    Q&Aパソコンがフリーズして反応しない場合の対処方法

修正モジュールの入手

パソコンの修正モジュールが提供されている場合があります。
修正モジュールを検索し、該当する場合は適用してください。

修正モジュールを入手するには、以下の情報を参照してください。
Q&ANECサポートプログラムで提供しているドライバーやモジュールを入手する方法

マニュアルを参照する

パソコンに添付されているマニュアルを参照し、パソコン本体に関する情報(動作、用語、Windowsの再インストールなど)や周辺機器に関する情報などを確認してください。

マニュアルが手元にない場合には、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」でも公開しています。
「電子マニュアルビューア」の利用方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A電子マニュアルビューアの利用方法

補足

また以下より、「キーワードで探す」や、「目的から探す」欄の「トラブルの症状から探す」から、Q&Aの情報を探すことができます。
LAVIEQ&A検索

2. Windowsの操作を知りたいときは

Windowsの操作を知りたいときは、添付マニュアルやオンラインヘルプ、またはマイクロソフトの技術情報を参照してください。

マニュアルを参照する

パソコンに添付されているマニュアルを参照し、パソコン本体に関する情報(動作、用語、Windowsの再インストールなど)やインターネットの設定に関する情報などを確認してください。

マニュアルが手元にない場合には、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」でも公開しています。
「電子マニュアルビューア」の利用方法が分からない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&A電子マニュアルビューアの利用方法

オンラインヘルプを参照する

Windows 10の場合

Windows 10の「ヘルプとサポート」については、以下の情報を参照してください。
外部サイトMicrosoft社 - Windows 10のヘルプ

Windows 8 / 8.1の場合

  1. 検索チャームから「ヘルプとサポート」と検索し、「Windowsヘルプとサポート」を表示します。
  2. 「検索」ボックスにキーワードを入力し、「Enter」キーを押します。

Windows 7 / Vista / XPの場合

  1. 「スタート」→「ヘルプとサポート」の順にクリックします。
  2. 目次から調べたい項目をクリックします。または「キーワード」タブをクリックしてキーワードを入力し、「Enter」キーを押します。

マイクロソフトの技術情報を参照する

WindowsやInternet Explorer、Outlookなどマイクロソフト製品については、以下の情報を参照してください。
外部サイトMicrosoft社 - サポート情報

補足

また以下より、「キーワードで探す」や、「目的から探す」欄の「やりたいことから探す」から、Q&Aの情報を探すことができます。
LAVIEQ&A検索

3. アプリの操作を知りたいときは

パソコン添付のアプリの操作を知りたいときは、添付マニュアルやオンラインヘルプなどを参照してください。

マニュアルを参照する

パソコンに添付されているマニュアルを参照し、パソコン本体に関する情報(動作、用語、Windowsの再インストールなど)やアプリに関する情報、テレビ機能に関する情報(TVモデルのみ)などを確認してください。

マニュアルが手元にない場合には、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」でも公開しています。
「電子マニュアルビューア」の利用方法が分からない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&A電子マニュアルビューアの利用方法

アプリのヘルプを参照する

アプリのオンラインヘルプにも設定や操作方法などが記載されています。
一般的にはアプリ画面のツールバーの「ヘルプ」メニューから該当する項目を選択します。

アプリのメーカーへ問い合わせる

パソコン添付のアプリの操作や設定の詳細は、アプリのメーカーに問い合わせてください。
問い合わせ窓口については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコン標準搭載アプリの問い合わせ先について

補足

また以下より、「キーワードで探す」や、「目的から探す」欄の「カテゴリから探す」から、使用するアプリのQ&Aの情報を探すことができます。
LAVIEQ&A検索

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