|
パソコンの操作や設定で困ったときの対処方法 | ||
パソコンの操作や設定で困ったときの対処方法 |
|
Q&A番号:002388 更新日:2023/06/21 |
パソコンの操作や設定で困った場合の対処方法について教えてください。 |
パソコンの操作や設定などで困ったときには、問い合わせ窓口へ問い合わせをする前に、以下の情報を確認してください。 |
パソコンの操作や設定で困ったときは、以下の対処方法を行ってください。
以下の該当する項目を確認してください。
パソコンが動かなくなったときは、下記の項目を確認してください。
あわてて電源を切ったり、電源ケーブルを抜いたりしないでください。
通常の終了以外の方法で電源を切ると、ハードディスクなどが破損する場合があります。
パソコンはTVやビデオなどの機器とは違い、画面は真っ暗でもパソコン内部では処理が行われている可能性があります。
特に電源スイッチの操作などは注意して行うようにしてください。
画面にエラーメッセージなどが表示されている場合は、紙などにその内容をメモしておきます。
お問い合わせのときに必要になります。
どんな操作や状態のときに、パソコンが動かなくなったか、その状況をメモしておきます。
下記のようなことがあげられます。
エラー発生の直前の操作を取り消す
エラーが発生する直前に、どんな設定や操作をしたのかを確認します。
操作が可能な場合、使用中のアプリの「編集」メニューから「元に戻す」や「取り消し」をクリックしてみてください。
プログラムの強制終了を行う
タスクマネージャーが起動できる場合は、プログラムの一覧からタスクの終了を行います。
タスクマネージャーから強制終了する方法については、以下の情報を参照してください。
起動しているアプリを強制終了する方法
強制的にパソコンの電源を切る
パソコンの電源ボタンを6秒以上押し続けます。
パソコンの電源が切れるので、20〜30秒経過してからパソコンを再起動してください。
※ ほかの方法で終了できない場合にのみ行ってください。
強制的に電源を切る方法の詳細については、以下の情報を参照してください。
フリーズしたパソコンを強制終了する方法
補足
ハードディスクのアクセスランプが点灯、または点滅している場合は、パソコンが動作中です。
アクセスランプが消えるまで待機してください。
その他のチェック項目を紹介している以下の情報も参照してください。
パソコンがフリーズして反応しない場合の対処方法
パソコンの修正モジュールが提供されている場合があります。
修正モジュールを検索し、該当する場合は適用してください。
修正モジュールを入手するには、以下の情報を参照してください。
NECサポートプログラムで提供しているドライバーやモジュールを入手する方法
パソコンに添付されているマニュアルを参照し、パソコン本体に関する情報(動作、用語、Windowsの再インストールなど)や周辺機器に関する情報などを確認してください。
マニュアルが手元にない場合には、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」でも公開しています。
「電子マニュアルビューア」の利用方法については、以下の情報を参照してください。
電子マニュアルビューアの利用方法
補足
また以下より、「キーワードで探す」や、「目的から探す」欄の「トラブルの症状から探す」から、Q&Aの情報を探すことができます。
Q&A検索
Windowsの操作を知りたいときは、添付マニュアルやオンラインヘルプ、またはマイクロソフトの技術情報を参照してください。
パソコンに添付されているマニュアルを参照し、パソコン本体に関する情報(動作、用語、Windowsの再インストールなど)やインターネットの設定に関する情報などを確認してください。
マニュアルが手元にない場合には、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」でも公開しています。
「電子マニュアルビューア」の利用方法が分からない場合は、以下の情報を参照してください。
電子マニュアルビューアの利用方法
Windows 10の場合
Windows 10の「ヘルプとサポート」については、以下の情報を参照してください。
Microsoft社 - Windows 10のヘルプ
Windows 8 / 8.1の場合
Windows 7 / Vista / XPの場合
WindowsやInternet Explorer、Outlookなどマイクロソフト製品については、以下の情報を参照してください。
Microsoft社 - サポート情報
補足
また以下より、「キーワードで探す」や、「目的から探す」欄の「やりたいことから探す」から、Q&Aの情報を探すことができます。
Q&A検索
パソコン添付のアプリの操作を知りたいときは、添付マニュアルやオンラインヘルプなどを参照してください。
パソコンに添付されているマニュアルを参照し、パソコン本体に関する情報(動作、用語、Windowsの再インストールなど)やアプリに関する情報、テレビ機能に関する情報(TVモデルのみ)などを確認してください。
マニュアルが手元にない場合には、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」でも公開しています。
「電子マニュアルビューア」の利用方法が分からない場合は、以下の情報を参照してください。
電子マニュアルビューアの利用方法
アプリのオンラインヘルプにも設定や操作方法などが記載されています。
一般的にはアプリ画面のツールバーの「ヘルプ」メニューから該当する項目を選択します。
パソコン添付のアプリの操作や設定の詳細は、アプリのメーカーに問い合わせてください。
問い合わせ窓口については、以下の情報を参照してください。
パソコン標準搭載アプリの問い合わせ先について
補足
また以下より、「キーワードで探す」や、「目的から探す」欄の「カテゴリから探す」から、使用するアプリのQ&Aの情報を探すことができます。
Q&A検索
|
|