文字サイズを変更する
情報番号:004721
対象シリーズ:LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、その他PC98-NX、ValueOne、PC-9821
対象OS:Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professional、Windows Vista Home Basic、Windows Vista Home Premium、Windows Vista Business、Windows Vista Ultimate、Windows XP Professional、Windows XP Home Edition、Windows XP Media Center Edition 2005、Windows Millennium Edition、Windows 98 Second Edition、Windows 98、Windows 95、Windows 2000 Professional、Windows 2000 Server、Windows NT Workstation 4.0、Windows NT Server 4.0
最終更新日:2019/04/01
印刷する

◆ アプリケーションソフトのインストール時に関する一般的な注意事項

Q パソコンにアプリケーションをインストールする時の一般的な注意事項を教えてください。

A
対処方法
  ここでは、パソコンにアプリケーションソフトをインストールする場合の一般的な注意事項を説明しています。



  • 複数のアプリケーションソフトをインストールする場合は、一度にインストールせず、再起動してアプリケーションソフトの動作確認を行ったうえで次のアプリケーションソフトをインストールするようにすることをお勧めします。

    これによりOSに設定されたアプリケーションの設定状態を正常に保つことができます。またアプリケーションソフト同士の不整合があった場合に発見することができます。

  • 対象機種の確認はここクリックしてください。


パソコンにアプリケーションソフトをインストールする場合は、下記の内容に注意してください。

《パソコンとの適合の確認》
市販のアプリケーションソフトを購入してインストールする場合は、必ずパソコンとの適合を確認してください。

一般的な確認項目

《アプリケーションソフトのインストール》
  • 起動している他のアプリケーションを終了する。

    他のアプリケーションが起動している場合はタスクバー右クリックして「閉じる」や「終了」をクリックして終了します。

    また、タスクバーに常駐しているアプリケーションも同様の操作で終了しておきます。(特にウイルスチェックを行うソフトなど)

  • 添付のマニュアルを見て、正しくインストールする。

    アプリケーションソフト添付のマニュアルを見て正しくインストールします。

    パソコン添付のソフトウエアの場合は、スタートメニューの「NEC電子マニュアル」から「ぱそガイド」または「サポートセンタ」を参照してインストールしてください。

    ※ もし、インストール最中に、画面が進まなくなった場合は、他のウインドウの後ろに入力待ちのウインドウが隠れいていないか確認してください。

  • 再起動画面が表示された場合は「はい」をクリックして再起動する。

    再起動画面が表示されたら「はい」をクリックしてパソコンを再起動します。

    ※ 再起動しないとインストールが完了しないアプリケーションソフトもあります。
    できるだけ再起動するようにしてください。

  • パソコンが再起動したら、インストールしたアプリケーションソフトを起動して確認する。

    アプリケーションソフトが正常に動作するかを確認します。


対象機種
  VALUESTAR、LaVie、Mate、VersaPro、ValueOne、PC98-NXシリーズ、PC-9800シリーズ


「対処方法」の先頭に戻る

関連情報
  特にありません。

補足
  特にありません。

◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。