|
Excel 2007で郵便番号に「〒」記号を追加する方法 | ||
Excel 2007で郵便番号に「〒」記号を追加する方法 |
|
Q&A番号:009436 更新日:2020/07/09 |
Excel 2007で、郵便番号に「〒」記号を追加する方法について教えてください。 |
Excel 2007では、セルの表示形式を変更することで、郵便番号の値に自動で「〒」が追加されるように設定できます。 |
Excel 2007では、セルの表示形式を変更することで、郵便番号を入力したとき自動で「〒」記号が表示されるように設定できます。
セルの表示形式は、すでに郵便番号が入力されているセル(範囲)に対しても設定することができます。
ここでは、何も入力されていない状態で設定する方法と、すでに値が入力されているセルに設定する方法を案内します。
Excel 2007で郵便番号に「〒」記号を追加するには、以下の操作手順を行ってください。
以下の該当する項目を確認してください。
郵便番号を入力する前に「〒」記号を表示する設定を行うには、以下の操作手順を行ってください。
郵便番号を入力する列を決めて、任意の見出しを入力します。
ここでは例として、セル「A1」に「郵便番号」という見出しを入力します。
郵便番号の値を入力する範囲をドラッグし、選択した範囲を右クリックして表示された一覧から「セルの書式設定」をクリックします。
ここでは例として、セル「A2〜A5」を範囲選択します。
※ 郵便番号を入力する範囲が未定の場合は、列記号「A」をクリックして列全体を選択します。
「セルの書式設定」が表示されます。
「表示形式」タブをクリックし、「分類」欄から「ユーザー定義」をクリックします。
「種類」ボックスに入力されている内容をすべて削除し、「〒@」と入力して「OK」をクリックします。
補足
「@」は半角文字で入力します。
「〒」は、「ゆうびんばんごう」と入力して変換すると、候補に表示されます。
以上で操作完了です。
書式を設定したセルに郵便番号を入力し、自動で「〒」が表示されることを確認してください。
郵便番号を入力したセルに「〒」記号を表示する設定を行うには、以下の操作手順を行ってください。
郵便番号を入力する列を決めて、任意の見出しを入力します。
ここでは例として、セル「A1」に「郵便番号」という見出しを入力します。
任意のセルに郵便番号の値を入力します。
ここでは例として、セル「A2〜A5」に入力します。
郵便番号を入力したセルをクリックまたはドラッグして範囲選択し、右クリックして表示された一覧から「セルの書式設定」をクリックします。
「セルの書式設定」が表示されます。
「表示形式」タブをクリックし、「分類」欄から「ユーザー定義」をクリックします。
「種類」ボックスに入力されている内容をすべて削除し、「〒@」と入力して「OK」をクリックします。
補足
「@」は半角文字で入力します。
「〒」は、「ゆうびんばんごう」と入力して変換すると、候補に表示されます。
以上で操作完了です。
書式を設定したセルに郵便番号を入力し、自動で「〒」が表示されることを確認してください。
|
|