|
ファイナルパソコン引越し3.0 PRO for NECについて | ||
ファイナルパソコン引越し3.0 PRO for NECについて |
|
Q&A番号:011230 更新日:2016/05/23 |
ファイナルパソコン引越し3.0 PRO for NECについて教えてください。 |
ここでは、ファイナルパソコン引越し3.0 PRO for NEC(以下「ファイナルパソコン引越し」)について案内します。 |
ファイナルパソコン引越しについては、以下の情報を確認してください。
以下の項目を順に確認してください。
ファイナルパソコン引越しは、古いパソコンから新しいパソコンに環境を移行するためのソフトウェアです。
操作性
引越しができるデータの種類
データの移行方法
クロスケーブルで2台のパソコンを直接接続する方法
一般的に、ネットワークで使用しているのはストレートケーブルなので、クロスケーブルが別途必要です。
USBメモリや外付けハードディスクなどを経由してデータを移行する方法
USBメモリや外付けハードディスクなどが別途必要です。
ローカルネットワーク(LAN)で接続する方法
台のパソコンが接続できる通信機器を通して、同じLAN上にあることが必要です。
パソコンを複数のユーザーで共有している場合の移行
注意事項は、以下を確認してください。
対応オペレーティングシステム(OS)は、Windows XP Home Edition(SP1以上)、Windows XP Professional(SP1以上)、Windows VistaまたはWindows 7です。
古いパソコンと新しいパソコンのどちらにも、ファイナルパソコン引越しをインストールして実行が必要です。
本製品を実行するには、古いパソコンまたは新しいパソコンのどちらかでパソコンのローカル管理者権限(Administrator)を持つユーザーでのログオンが必要です。
システムドライブやアプリケーションのインストール先がCドライブ以外の場合は、移行が正しくできません。
古いパソコンの設定で、ハードウェアに依存した設定(画面解像度など)やネットワークの設定(IP設定など)など、移行しない設定もあります。
転送元のパソコンで、ウイルス対策ソフトや、デスクトップ検索ソフト、バックアップソフトなど、ファイルをロックするソフトウェアが動作していると、正常に移行できません。
そのようなソフトウェアはあらかじめ転送元で終了、もしくはアンインストールしてから、移行を行ってください。
移行中はインターネット接続を解除してください。Windows Updateなどのアップデートにより、Windowsが強制再起動される恐れがあります。
「マイドキュメント」をDドライブなどほかのドライブに変更している場合、そのドライブも移行対象にしないとマイドキュメントが移動しません。
移行するフォルダー選択画面で「ユーザーのドキュメント」のほかにマイドキュメントに指定したドライブも選択する必要があります。
古いパソコンのデスクトップやマイドキュメントなどにあるファイルを新しいパソコンに移行後、そのファイルの内容を変更して移行を元に戻す操作を行うと、そのファイルは削除されます。
例えば、古いパソコンから移行したWordファイルの内容を変更して移行を元に戻す操作を行うと、そのWordファイルは削除されます。
内容を変更したファイルを残したい場合、ファイル名を変更するか、同じファイル名が入っていないほかのフォルダーにコピーしておく必要があります。
新しいパソコンにWordがすでにインストールされているときに、Wordの設定を移行するには、移行のカスタマイズで「Microsoft Wordの設定を上書きする」にチェックを入れます。
新しいパソコンにすでに存在する設定が上書きされるので注意してください。
ただし、新しいパソコンにWord 2007がインストールされている場合は、設定の上書きは無効となります。
引越し中に新たにWindowsユーザーアカウントを作成したとき、そのユーザーのInternet Explorerの設定が移行しないことがあります。
引越し元のパソコンに壁紙を管理するソフトウェアがインストールされている場合、壁紙が移行されないことがあります。
また、ソフトウェアに含まれている壁紙やスクリーンセーバーは移行できません。
ファイナルパソコン引越しを使用する前に、以下の移行前の事前準備を古いパソコンと新しいパソコンの両方で行ってください。
なお、新しいパソコンが新品で未使用の場合は、以下の手順1および2を省略できます。
ドライブのスキャンディスクを行い、ディスクのエラーを確認して修正します。
チェックディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法は、以下の情報を参照してください。
ハードディスクのエラーをチェックする方法
パソコンがウイルスに感染していないか、スパイウェアが侵入していないか確認します。
システムトレイで実行中のアプリケーションを含む、すべてのアプリケーションを終了します。セキュリティ対策ソフト、デスクトップ検索ソフト、バックアップソフトも終了またはいったんアンインストールしてください。
パソコンの電源設定を確認してください。
スクリーンセーバー、省電力モード、休止/スリープモードへの移行など電源管理オプションの設定は、すべて「なし」に設定してください。
スクリーンセーバーの設定を変更する方法は、以下の情報を参照してください。
スクリーンセーバーを設定する方法
パソコンの省電力に関する設定を変更する方法は、以下の情報を参照してください。
電源プランを省電力プラン(ECOモード)に設定する方法
スリープ状態の設定を変更する方法は、以下の情報を参照してください。
スリープ状態に移行するまでの時間を変更する方法
スケジュール/タスク/プログラムを無効にしてください。
新しいパソコンのハードディスク容量を確認してください。古いパソコンのハードディスク容量よりも多くの空き容量が必要です。
ハードディスク容量(空き容量)を確認する方法は、以下の情報を参照してください。
ハードディスク/フォルダー/ファイルの容量を確認する方法
Windowsのバージョンを確認してください。
新しいパソコンでのバージョンは、古いパソコンのバージョンより同じか新しいバージョンである必要があります。
Internet Explorerのバージョンを確認してください。
新しいパソコンでのバージョンは、古いパソコンのバージョンより同じか新しいバージョンである必要があります。
ファイナルパソコン引越しのインストール方法について案内します。新しいパソコン(移行先)と古いパソコン(移行元)の両方のパソコンにインストールをする必要があります。
新しいパソコンへのインストール方法
新しいパソコンは、VALUESTAR、LaVieで「ファイナルパソコン引越し3.0 PRO for NEC」がプリインストールされているWindows 7搭載機種です。
ここでは、Windows Vistaでのソフトインストーラを使用したソフトウェアの追加または削除を行う方法を案内しますが、Windows 7でもほぼ同様の操作が可能です。
Windows 7 / Vistaのソフトインストーラでソフトウェアの追加を行う方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 7 / Vistaのソフトインストーラでアプリケーションの追加や削除を行う方法
古いパソコンへのインストール方法
以下は、古いパソコンのOSをWindows XPとしたインストール方法です。
ファイナルパソコン引越し3.0 PROを古いパソコンにインストールする方法は、以下の情報を参照してください。
ファイナルパソコン引越し3.0 PROを古いパソコンにインストールする方法
ここでは、以下の2つの方法を案内します。
クロスケーブル経由での移行方法
ファイナルパソコン引越し3.0 PROのクロスケーブル経由での移行方法は、以下の情報を参照してください。
ファイナルパソコン引越し3.0 PROでクロスケーブルを使用してファイルを移行する方法
ファイルを使用した移行方法 (USBメモリや外付けハードディスクなどを経由)
ファイナルパソコン引越し3.0 PROのファイルを使用した移行方法は、以下の情報を参照してください。
ファイナルパソコン引越し3.0 PROでUSBメモリを使用してファイルを移行する方法
移行の結果、予期しない問題が発生したり、何らかの理由で移行を元に戻したりしたいときのために、ファイナルパソコン引越しは、移行する前の状態に戻す機能を備えています。
ファイナルパソコン引越し3.0 PROで移行を元に戻す方法は、以下の情報を参照してください。
ファイナルパソコン引越し3.0 PROで新しいパソコンの環境を移行前の環境に戻す方法
ファイナルパソコン引越し3.0 PRO for NECがプリインストールされている機種
|
|