文字サイズを変更する
情報番号:012038
対象シリーズ:LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS:Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professional
最終更新日:2010/05/20
印刷する

◆ ファイナルパソコン引越し3.0 PRO for NECを使用して古いパソコンからデータを移行した場合、新しいパソコンのSmartPhotoがエラー表示されて起動できなくなってしまう場合の対処方法

Q Windows 7パソコンに搭載されている「ファイナルパソコン引越し3.0 PRO for NEC」を使用して古いパソコンからデータを移行した後、新しいパソコンのSmartPhotoで「ライブラリ」機能を実行すると、エラーメッセージが表示されて起動できない場合の対処方法について教えてください。

A
対処方法
  「ファイナルパソコン引越し3.0 PRO for NEC」(以下"ファイナルパソコン引越し")を使用して古いパソコンからデータを移行した後、新しいパソコンのSmartPhotoで「ライブラリ」機能を実行すると、下記のようなエラーメッセージが表示されて起動できない場合があります。

《エラーメッセージ(一例)》
ユーザー 'xxxxxxx\yyyyyyy 'はログインできませんでした。


xxxxxxxには、コンピューター名(例:NEC-PCなど)が表示されます。
yyyyyyyには、ユーザーアカウント名(例:NECなど)が表示されます。

これは、「ファイナルパソコン引越し」の問題です。
ファイナルパソコン引越しでSmartPhotoのデータを移行すると、この現象が発生します。
SmartPhotoは、他のパソコンへのデータ移行をサポートしておりません。

本問題が発生しているユーザーアカウントにおいて、ファイナルパソコン引越しで移行した状態からデータの作成や更新を行っている場合は、別途新しいユーザーアカウントを作成しそちらにメールデータやIEのお気に入りなど各種データを移動させる必要があります。



  • ここでは例として、Windows 7で案内しています。
    Windows XPやWindows Vista(R)でも一部画面は異なりますが、ほぼ同様の操作が可能です。

  • 対象機種の確認はここクリックしてください。


ファイナルパソコン引越しを使ってデータの移行を行う場合は、新しいパソコンに新しいユーザーアカウントを作成し、そのユーザーアカウントへSmartPhotoのデータを移行対象外にした状態で移行する必要があります。

ファイナルパソコン引越しでのデータ移行時にSmartPhotoに関係するデータを移行対象外にするには、以下の操作手順を行ってください。

【操作手順】

  1. 新しいパソコンでユーザーアカウントを作成し、そのユーザーアカウントでファイナルパソコン引越しを起動します。

    Windows 7でユーザー アカウントを新しく作成する方法は、情報番号:011803を参照してください。

  2. 各移行方法に従って、移行作業を進めてください。

    移行作業の方法については、ファイナルパソコン引越しのヘルプを参照するか、情報番号:011233情報番号:011234を参照してください。

  3. 下図の画面が表示されるので、SmartPhotoに関するデータを移行対象外にします。

    SmartPhotoに関するデータを移行対象外にするには、下記フォルダーのチェックを外します。

    《SmartPhoto データ》
    C:\ProgramData\NEC\SmartPhoto
    C:\ProgramData\NEC\SmartHobby
    C:\Users\<Username>\Appdata\Local\Microsoft\Microsoft SQL Server Data\
    C:\Users\<Username>\AppData\Roaming\NEC\SmartPhoto
    C:\Users\<Username>\AppData\Roaming\NEC\SmartHobby
    <Username>は、古いパソコンのユーザーアカウント名によって異なります。



  4. SmartPhotoに関するデータを移行対象から外したら、そのまま移行作業を進めます。

  5. 移行作業が完了したら、新しいパソコンを再起動します。

  6. 新しいパソコンが再起動した後、SmartPhotoの起動に失敗したユーザーアカウントに新しいユーザーアカウントで必要なデータがあるか確認します。

    • 必要なデータがある場合
      そのデータの種類に応じた方法で、新しいユーザーアカウントへ移動します。

    • 必要なデータがない場合
      失敗したユーザーアカウントを削除します。

      Windows 7でユーザー アカウントを削除する方法は、情報番号:011804を参照してください。


以上で操作完了です。

対象機種
  2010年夏モデルまでのVALUESTAR、LaVieで「ファイナルパソコン引越し3.0 PRO for NEC」がプリインストールされている機種


「対処方法」の先頭に戻る

関連情報
  特にありません。

補足
  特にありません。

◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。