Windows 7でリモートデスクトップ接続ができない場合の対処方法

Windows 7でリモートデスクトップ接続ができない場合の対処方法

Q&A番号:012592  更新日:2016/09/15
対象機種 VALUESTAR VALUESTAR
対象OS Windows 7 Professional Windows 7 Professional

Q&A番号:012592  更新日:2016/09/15

Windows 7で、リモートデスクトップ接続ができない場合の対処方法について教えてください。

リモートデスクトップ用のWindowsファイアウォールの設定を変更することで、リモートデスクトップが正常に接続できるか確認します。

リモートデスクトップ用のWindowsファイアウォールの設定を変更することで、リモートデスクトップが正常に接続できるか確認します。

はじめに

リモートデスクトップとは、ネットワークを通じてほかのパソコンの画面を自分が使っているパソコンに表示して操作を行うことです。

リモートデスクトップが接続できない場合は、ここで案内している操作を行い、リモートデスクトップ用のWindowsファイアウォールやTCP受信の設定を変更してください。

  • Windowsファイアウォールの設定を変更すると、セキュリティに問題が発生する場合があります。
  • お使いのウイルス対策ソフトによっては、Windowsファイアウォールが制御され、リモートデスクトップが正常に接続できない場合があります。ウイルス対策ソフトの「ヘルプ」や添付マニュアルを確認し、設定を行ってください。

操作手順

Windows 7でリモートデスクトップ接続ができない場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。

  2. 「システムとセキュリティ」をクリックします。

  3. 「セキュリティ」欄 の「Windowsファイアウォールによるプログラムの許可」をクリックします。

  4. 「許可されたプログラムおよび機能」欄から「リモートデスクトップ」をクリックし、「設定の変更」をクリックします。

  5. 「リモートデスクトップ」の「ホーム/社内(プライベート)」または「パブリック」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、両方にチェックを入れます。

  6. 「管理ツール」をクリックします。

  7. 「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」をダブルクリックします。

  8. 画面左側の「受信の規則」をクリックします。

  9. 「リモートデスクトップ(TCP受信)」をクリックし、「プロパティ」をクリックします。
    ※ 「リモートデスクトップ(TCP受信)」の項目が複数ある場合は、手順5の設定内容と一致する項目をクリックしてください。

  10. 「リモートデスクトップ(TCP受信)のプロパティ」が表示されます。
    「詳細設定」タブをクリックし、必要に応じて「プロファイル」欄の各項目にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「ドメイン」「プライベート」「パブリック」のすべてにチェックを入れます。

  11. メニューバーから「ファイル」をクリックし、「終了」をクリックします。

以上で操作完了です。

パソコンを再起動し、リモートデスクトップ接続ができることを確認してください。

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