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Windows 7でリモートデスクトップ接続ができない場合の対処方法 | ||
Windows 7でリモートデスクトップ接続ができない場合の対処方法 |
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Q&A番号:012592 更新日:2016/09/15 |
Windows 7で、リモートデスクトップ接続ができない場合の対処方法について教えてください。 |
リモートデスクトップ用のWindowsファイアウォールの設定を変更することで、リモートデスクトップが正常に接続できるか確認します。 |
リモートデスクトップとは、ネットワークを通じてほかのパソコンの画面を自分が使っているパソコンに表示して操作を行うことです。
リモートデスクトップが接続できない場合は、ここで案内している操作を行い、リモートデスクトップ用のWindowsファイアウォールやTCP受信の設定を変更してください。
Windows 7でリモートデスクトップ接続ができない場合は、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
「システムとセキュリティ」をクリックします。
「セキュリティ」欄 の「Windowsファイアウォールによるプログラムの許可」をクリックします。
「許可されたプログラムおよび機能」欄から「リモートデスクトップ」をクリックし、「設定の変更」をクリックします。
「リモートデスクトップ」の「ホーム/社内(プライベート)」または「パブリック」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
ここでは例として、両方にチェックを入れます。
「管理ツール」をクリックします。
「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」をダブルクリックします。
画面左側の「受信の規則」をクリックします。
「リモートデスクトップ(TCP受信)」をクリックし、「プロパティ」をクリックします。
※ 「リモートデスクトップ(TCP受信)」の項目が複数ある場合は、手順5の設定内容と一致する項目をクリックしてください。
「リモートデスクトップ(TCP受信)のプロパティ」が表示されます。
「詳細設定」タブをクリックし、必要に応じて「プロファイル」欄の各項目にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
ここでは例として、「ドメイン」「プライベート」「パブリック」のすべてにチェックを入れます。
メニューバーから「ファイル」をクリックし、「終了」をクリックします。
以上で操作完了です。
パソコンを再起動し、リモートデスクトップ接続ができることを確認してください。
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