|
ノートパソコンでバッテリ充電ランプ(電池マーク)がオレンジ色に点滅している場合の対処方法 | ||
ノートパソコンでバッテリ充電ランプ(電池マーク)がオレンジ色に点滅している場合の対処方法 |
|
Q&A番号:013194 更新日:2023/08/17 |
ノートパソコンで、本体のバッテリ充電ランプ(電池マーク)がオレンジ色に点滅している場合の対処方法について教えてください。 |
ノートパソコンのバッテリ充電ランプが点滅している場合は、バッテリに何らかのエラーが生じていることが考えられます。バッテリリフレッシュなどを行い、バッテリを正常な状態にして使用してください。 |
NEC製のノートパソコンでは、パソコン本体の前面などにバッテリ充電ランプ(電池マーク)があります。
バッテリ充電ランプは、バッテリの充電に関する状態を表示します。
本体の前面 | 本体の側面 |
---|---|
バッテリ充電ランプの状態とそのときのバッテリの充電状態については、以下の表を確認してください。
バッテリ充電ランプの状態 | バッテリの充電状態 |
---|---|
オレンジ色に点灯 | バッテリ充電中です。充電が完了すると消灯します。 |
オレンジ色に点滅 | バッテリのエラー ※ バッテリ充電時のエラー、バッテリの寿命、または劣化時にエラーとなります。 |
消灯 | ACアダプタが接続されていない、または充電が完了しています。 |
バッテリ充電ランプがオレンジ色に点灯または消灯している場合は、バッテリの状態に問題ありません。 通常通り使用してください。
バッテリ充電ランプがオレンジ色に点滅している場合は、バッテリに何らかのエラーが発生しています。 以下の対処方法を行い、バッテリの状態を確認してください。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
ノートパソコンでバッテリ充電ランプがオレンジ色に点滅している場合は、以下の対処方法を行ってください。
以下の項目を順に確認してください。
パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。
放電については、以下の情報を参照してください。
パソコンで放電処置を行う方法
Windows 11のパソコンで放電処置を行う方法
バッテリパックと本体の接触不良が原因で、充電ができない場合があります。
バッテリパックが取り外せる機種の場合は、数回取り外しと取り付けを行い、改善するか確認してください。
バッテリの充電回数が多くなると、劣化が起こります。「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」を利用してバッテリのリフレッシュや不具合の診断を行ってください。
「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」については、以下の情報を参照し、ご使用のWindows(OS)のバージョンを確認してください。
「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」について
※ なお、「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」がインストールされていない機種もあります。パソコン添付のマニュアルで確認してください。
バッテリ・リフレッシュで問題が解決しない場合は、バッテリの寿命や故障が考えられます。バッテリの交換が必要です。
バッテリの寿命については、以下の情報を参照してください。
ノートパソコンのバッテリの寿命について
バッテリパックを購入する方法については、以下の情報を参照してください。
ノートパソコンに添付されているバッテリパックを購入する方法
この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。
|
|