|
パソコンの画面がちらつく場合の対処方法 | ||
パソコンの画面がちらつく場合の対処方法 |
|
Q&A番号:013820 更新日:2023/12/14 |
パソコンの画面がちらつく場合の対処方法について教えてください。 |
ディスプレイやパソコン本体、ディスプレイドライバーなどが原因で、画面がちらつくことがあります。ここで案内する対処方法や参照先を、順に確認してください。 |
パソコンの画面がちらつく場合は、ディスプレイ本体の問題やディスプレイに関連した設定など、さまざまな原因が考えられます。
ここでは、パソコンの状態や設定を確認し、ディスプレイドライバーの再インストールなどを行い、現象が改善するかを確認します。
ご使用のディスプレイがCRTディスプレイの場合は、画面のリフレッシュレートを適切な値にすることで、ちらつきが改善される場合があります。リフレッシュレートを変更するには、以下の情報を参照し、ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた対処方法を確認してください。
※ 液晶ディスプレイの場合は初期設定の状態から変更する必要はありません。
画面のリフレッシュレートを確認/変更する方法
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコンの画面がちらつく場合は、以下の対処方法を行ってください。
一時的にOSの動作に何らかの問題が発生していることがあります。
パソコンを再起動し、現象が改善されるか確認してください。
以下の情報からご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた手順を参照し、パソコンを再起動してください。
パソコンを再起動する方法
パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。
放電については、以下の情報を参照してください。
パソコンで放電処置を行う方法
Windows 11のパソコンで放電処置を行う方法
※ デスクトップパソコンをご使用の場合は、ディスプレイケーブルを外してから放電を実施します。
液晶ディスプレイに表示されている内容が見える範囲で液晶ディスプレイを開閉し、表示状態が変化するかを確認します。
表示状態が変化する場合
マザーボードとディスプレイを接続する配線が不具合を起こしている可能性があります。
表示状態が変化しない場合
この場合、「4. BIOS設定画面で現象を確認する」に進みます。
BIOS設定画面で現象が発生するかを確認します。
以下の情報を参照して手順1〜3を行い、BIOS画面(BIOSセットアップユーティリティ)を表示してください。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
Windows 11でBIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
表示された画面の状態によって、以下の該当する項目を確認します。
現象が発生する場合
パソコン本体またはディスプレイが、不具合を起こしている可能性があります。
上記の「BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法」を参照して、BIOSの初期化を行い、画面の表示が改善されるか確認してください。
「BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法」をしても問題が改善しない場合、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。
現象が発生しない場合
Windowsなどのソフトウェアが、不具合を起こしている可能性があります。
「5. タスクマネージャーの画面で現象を確認する」に進みます。
タスクマネージャーの画面を開き、ちらつくかを確認します。
ちらつく場合
ディスプレイドライバーが原因で発生している場合があります。
「6. ドライバーを再インストールする」に進みます。
ちらつかない場合
どのような画面でちらつくかを確認します。
特定のアプリを開くと発生する場合、アプリの更新プログラムが無いかメーカーへ確認してください。
※ PC-LL800KGなど一部のノートパソコンには、「自動輝度調整ツール」が搭載されています。
搭載されている場合、キーボードの「Fn」キーを押しながら「F7」キーを押して、設定の有効または無効を切り替えます。
「F7」キーには「」などのマークが印刷されています。
現象が改善しない場合は、「6. ドライバーを再インストールする」に進みます。
ドライバーが破損していたり、Windowsに対応していないドライバーを使用している場合、画面が正しく表示されないことがあります。
お使いのディスプレイドライバーを削除し、最新のドライバーを入れ直すことで、現象が改善されるかを確認します。
以下の情報からご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた手順を参照して、ドライバーを入れ直してください。
ドライバーを削除する方法
※ Windows Vista以降のOSについては、削除するドライバーの種類を「ディスプレイアダプター」に読みかえて操作を行ってください。
システムの復元を実行し、正常に動作していたときの状態に戻して改善するかを確認します。
以下の情報からご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた手順を参照し、システムの復元を実行してください。
システムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
システムイメージをあらかじめ作成している場合、システム設定やプログラム、ドライブ構成、ドキュメントなどのすべてのデータ、インストールしたアプリ情報など、パソコンの全体情報を作成したイメージの状態に復元することができます。
※ システムのイメージを事前に作成されていない場合、この操作を行うことはできません。
※ ハードウェアに問題が発生している場合、システムイメージの復元ができない可能性があります。
以下の情報からご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた手順を参照し、システムイメージの状態に復元してください。
システムイメージを使ってドライブを復元する方法
上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ パソコンを初期状態に戻すため、保存しているデータや設定は削除される場合があります。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。
再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
再セットアップの概要
補足
ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。
以下のページから修理を申し込むことができます。
修理サービス
|
|